今日の勿来高校

生徒会役員任命式

 11月27日会議室にて、校長から生徒会役員に信任された6名が、新生徒会役員に任命されました。新生徒会役員は勿来高校をより良い学校にしていくという決意を新たにしました。

  

生徒会役員選挙

 生徒会役員選挙が行われ、6名が立候補し信任されました。立会演説会では、これから学校の代表として、どのような学校にしたいかを、全校生徒の前で堂々と演説することができました。最後に、旧生徒会役員が登壇し、生徒会長より挨拶があり、大きな拍手が送られました。旧生徒会役員のみなさん、ありがとうございました。そして6名の新生徒会役員のみなさんは協力して学校を盛り上げてください。

   

秋のBBQのつどい

25日(金)、秋のBBQのつどいが晴天の下で行われました。自分たちで火を起こし、持ち寄った食材でBBQです。肉以外にも貝柱やポップコーンなど、グループで様々。交流が深まり楽しい時間となりました。

        

体育大会2日目

 体育大会2日目は、男子がバドミントン、女子がインディアカに分かれて大会が行われました。午後からはくぼた校も参加しての男女混合リレー大会が開かれ、3年2組が優勝しました。

            

体育大会(1日目)の様子

体育大会1日目は、女子がバドミントン、男子がフットサルに分かれて大会が行われ、熱戦が繰り広げられました。

        

体育大会に向けての準備

10月23日、24日に行われる体育大会に向けて、生徒会役員、中央委員、体育委員のメンバーが中心となり準備を行っています。今日はトーナメント表を書いたり物品の準備をしたりと協力して取り組みました。

 

朝のあいさつ運動

 県下一斉服装指導に合わせて、生徒会が中心となり朝のあいさつ運動を実施しました。昇降口に「おはようございます」と元気な挨拶が響きました。また冬服の正しい着こなしや身だしなみについても確認しました。

  

中学生体験入学

 中学生の体験入学が25日(木)に行われ、学校生活や部活動についての説明、案内、質疑応答など生徒会役員が積極的に参加しました。中学生にとっての「分かりやすさ」を一番に考えて、資料を作ったり原稿を考えたりしました。勿来高校の良さが伝わったと思います。

  

生徒会の「部活動紹介」⑥

今日は弓道班について紹介します。弓道場をのぞいて見ると、袴に着替えた同級生が凛とした姿で練習をしていました。高校に入ってから弓道を始めた人がほとんどですが、班員に聞くと、「礼儀作法や姿勢が良くなった」と。とにかく的を射る所作(動作や振る舞い)が堂々としていました。

  

生徒会の「部活動紹介⑤」

今日は、ウエイトトレーニング班を紹介します。ウエイトトレーニング班は基礎体力の向上を目標に少人数で取り組んでいます。初めてウエイト場に入ってみて、器具の多さと隅々まできれいになっていることに驚きました。先生からトレーニング方法を教えてもらい、時間を決めてしっかりと取り組んでいるのが分かりました。「とにかく重そうです。」

  

生徒会の「部活動紹介④」

 本日、音楽班の校内発表があり、音楽室をのぞいてみました。開始時間のぎりぎりに音楽室に到着すると、客席は満席で立見です。音楽班(1・2年生)にとって初めての校内発表でしたが、「上手」の一言。日頃の練習が分かりました。部員は少ないですが、仲の良い雰囲気が感じられる校内発表でした。

     

家庭総合「高齢者疑似体験」

1年生の家庭総合では、外部講師をお招きして高齢者疑似体験を行いました。疑似体験セットを装着すると、関節が重く曲がりにくくなり、視界も狭く歩いたり立ちあがったりもままならない状態に。介助役の生徒に声をかけられて階段の昇り降りをしました。実際に体験することで分かったことが多くあり、生徒からは「気持ちが分かった、何かあったら助けたい」と感想がありました。

   

3年生選択「生涯スポーツ」

 3年生選択「生涯スポーツ」では、インディアカを行っています。インディアカは羽根の付いた特殊なボールを手で打ち合う、バレーボールタイプのスポーツです。ラケットなどを用いずに直接手で打ち合うことも大きな特徴です。羽根によってスピードが緩和されるので、たとえボールに不慣れな初心者であっても、恐怖心を覚えずにプレーに加わることができるという、初心者に優しいスポーツです。今日は初任者研修で本校を訪れた先生方も一緒に参加して楽しくゲームを行いました。

    

生徒会の「部活動紹介」③

今回は茶道班について紹介します。まず和室をのぞいて見ると、普段は元気に話をする友達が、心を落ち着かせながらお茶を点てて別人のようでした。室内には静粛で少し引き締まった雰囲気があり、ジャージで和室に行ってしまったことに少し反省しました。茶道班の方に聞くと、この静粛さや作法を覚えることで、この時間が気持ちを穏やかにしてくれると感想がありました。茶道は作法が難しく、敷居が高い印象をもたれる方が多くいると思いますが、みんなが優しく教えますのでぜひ参加してください。

     

生徒会の「部活動紹介」②

 今回はバスケットボール班について紹介します。現在部員は15名です。バスケットが初めての人も多くいますが、教え合いながら楽しく活動しています。練習時間は短いので、その分、集中して取り組んでいます。

     

生徒会の「部活動紹介」①

 今日はバドミントン班を紹介します。バドミントン班は毎週(月火木)に活動しています。ほとんどが初心者ですが、基礎をしっかりと覚えてみんな仲良く活動しています。活動は短時間ですが、体力もつき、仲間も増えます。一緒に活動したい人を募集しています。

      

いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動に参加しました。

 14日(金)いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動の一環で、2年生が勿来海岸の清掃を行いました。海岸には、様々なゴミが捨てられており、びっくりした様子。当日は晴天に恵まれ、普段の学校生活とは違ってリラックスした気分で取り組むことができました。感想「またやってみたい。」「歩くのに疲れました。」「日ざしに負けるな。」。自分たちの住む勿来町が清潔で美しく、住みやすいまちになることがうれしいです。生徒会役員

       

 

家庭クラブ

 家庭クラブでは、花壇の整備、nacoro製品作り、郊外でのボランティア活動と時間を見つけて積極的に活動をしています。今日は3年2組の家庭クラブの皆さんが放課後に職員玄関前の除草作業をしました。

「いつもきれいになっています。ありがとうございます。」生徒会役員

    

関の子ボランティア(勿来駅周辺清掃)

 毎週水曜日に、生徒会が中心となり勿来駅周辺の清掃活動を行っています。勿来駅は普段から使っている最寄り駅なので特にきれいにしたい気持ちがあります。公衆トイレや草むしり、ごみ拾いを行っています。今回の参加者は8名で、もう少し参加者が増えてくれると嬉しいです。(生徒会役員)

         

バレー部がビーチバレーボール大会に参加してきました。

 6月8日(土)、9日(日)に、いわき市勿来海岸で開催された国民体育大会・東北総合体育大会選手選考会ビーチバレーボール競技に参加してきました。バレー部から3ペア出場しました。天気は快晴で、選手も顧問も日焼けには勝てなかったようです。試合では、風の影響でペアとの連携がうまくとれなかったり砂に慣れていなかったりと、結果は3ペアとも負けてしまいました。それでもサーブを狙って打ちこみ、足が沈んでも踏み込んで動くことができたのは大きな成果です。やりきることができました。

  

共生プログラム(1年生)

 第2回目の共生プログラムが「障がいの理解と関わり方」をテーマに行われました。序盤は講師のくぼた校教諭より共生社会やバリアフリーについての説明を聞いたり、障がいがあっても世界で活躍している人の動画を鑑賞したりしました。後半は疑似体験です。【耳が聞こえない】友達に身振り手振りで伝えたり、また読み取ったり。手話の学習【目が見えない】アイマスクをして歩き、正しい介助の仕方。などなど。

授業をとおして、不自由さについて感じたり気づいたり、相手の気持ちを考えたりすることの大切さに気付くことができたようです。

       

 

お弁当販売!!

 学校生活の楽しみの一つが昼食です。昼食は弁当を持参するか、購入することができます。お弁当だけではなく、コロッケやメンチ、サラダも販売しています。1番人気は唐揚げ(150円)、2番人気はメンチカツ(160円)で価格も安くておいしいです。生徒会役員より

      

勿来高校あいさつ運動②(生徒会活動)

 昨日に引き続き、県下一斉服装指導に合わせて、生徒会が中心となり朝のあいさつ運動をくぼた校と合同で実施しました。笑顔であいさつをする生徒会役員です。勿来高校生徒会より

   

勿来高校あいさつ運動(生徒会活動)

 県下一斉服装指導に合わせて、生徒会が中心となり朝のあいさつ運動をくぼた校と合同で実施しました。朝のあいさつは普段から生徒会が週に3回(月・水・金)行っています。我々生徒会があいさつをすることで、元気がでない人も、全体的な底上げ(盛り上げて授業に取り組む)になります。勿来高校生徒会より

       

1年生スキルトレーニング

 5月28日(金)5校時、1年生の「総合的な探究の時間」では、スキルトレーニング(言葉の伝え方)をテーマに学習しました。実際に場面を設定し、褒められたり励まされたりしながら進める時と、怒られたりけなされたりしながら進める時の感じ方を体験しました。生徒からは「褒められたり励まされたりした時のほうが意欲的になれる。もう少しがんばろうと思った。」「怒られた時にはやる気を失う。うるさいと思うと作業が進まない」などなど。相手の気持ちになって伝えることの大切さが少し分かったようです。

  

保健講話『医薬品の正しい使い方』

卒業を目前に控えた3年生を対象に保健講話を行いました。薬との上手な付き合い方や薬物乱用防止についての話を聞きました。

講師の先生は、本校の学校薬剤師である廣島先生です。

 

薬の効果が十分に発揮されるための飲み方や服薬のタイミングなど、知っているようで知らないことを学びました。

錠剤やカプセル剤を服用するときにコップ一杯の水と一緒に飲むように言われるのはなぜか。生徒も参加した簡単な実験からその理由を説明していただきました。

勿来の関オリエンテーリング

学校行事が続いています。

12月19日に、勿来の関オリエンテーリングを行いました。

福島県と茨城県の県境付近にある「勿来の関公園」を会場にしたオリエンテーリングは、問題の作成や設置は教職員が行います。

 

・公園内には、問題がこのように設置されています。

  

 

・生徒はタブレットPCやスマートフォンを使ってQRコードを読み込みます。画面上に出た選択の問題に答えていきます。

                         

【問題例】                                                Q 「SNSとは?」                                           Q 「現在地『勿来の関公園』から『いわきマリンタワー』までの距離を選びなさい。」

スマートフォンやタブレットPCを上手に使って回答を探していきます。問題に正解すると点数を獲得します。

 

さて、10時に地図を受け取り、スタートです。 

コース上にあるQRコードを読んだら、協力して回答を選びましょう。

道に迷っても協力すれば大丈夫です。

 13時50分に全生徒が戻ってきました。

優勝チームは、3年生のチームと1年生のチームの2チームで得点は240点(320点満点)でした。 

体育大会を行いました。

12月12日・13日の2日間、体育大会が行われました。

 

女子がバドミントンとバレーボール、男子がフットサルとバドミントンです。

 

 

体育大会最後の競技は、くぼた校チームも参加した男女混合リレーです。

快晴の下で行われました。

男子6名、女子4名の10名のチームで、走順はチームごとに編成できるルールです。                 勿来高とくぼた校の全員が応援している中で行われました。

結果は、1位が勿来高2年2組、2位がくぼた校チームでした。

 

1学年共生プログラム「くぼた校の作業学習体験」

勿来高校では、1年生のときに「共生プログラム」という活動を行います。

このプログラムは、以下の2つを目的として行います。

①このプログラムを通して、自分自身が今後、他者と関わるうえでどうあるべきかを考えるきっかけとする。       ②自分の周りにはいろいろな立場や状況の人がいることを知り、自他の違いを正しくとらえる。

 

今回は、共生プログラムの第3回目です。

◆「職業」の授業について学びました。

 

「職業」の授業を通して「働く」ことについて考えます。                           『働くために今の自分に必要な力は何か』生徒たちは「働く」ことについて、自分の考えを掘り下げました。

 

◆制作班体験

さをり織り、ミシン作業、エコたわしづくりに分かれて体験をしました。

さをり織りではくぼた校の生徒の皆さんに教えてもらいながら、織っていきました。

出来上がたった織物を使って、さをり織りでカバーしたマグネットができました。

 

◆ビルクリーニング班体験

窓清掃、廊下清掃、教室清掃に分かれて体験をしました。

作業手順や道具の使い方など、教えてもらったようにするといつも以上にきれいになり、生徒たちも驚いていました。

 

◆工芸班体験

クラフトづくり、飾りパンづくりに分かれて体験をしました。

細かい作業が多く、くぼた校の皆さんの説明をよく聞いての作業になりました。

怪我無く無事に班活動を行い、終礼でおしまいです。

 

今年最後の「関の子ボランティア」

5月から活動を始めました「関の子ボランティア」も無事に今年最後を迎えました。

夕方の寒い時間にもかかわらず、1年生1名と2年生3名がトイレ清掃をしました。

 

生徒会役員任命式

生徒会役員選挙が行われ、生徒会長他各役員が決まりました。

新しい生徒会役員一人ひとりに校長先生から任命状が手渡されました。

 

ある金曜日の放課後

立冬が過ぎて、日没の時刻も早くなってきました。

午後5時を過ぎると外は真っ暗になりますが、校舎には明かりのついた教室がいくつもあります。

ここは、2年生の教室です。

2年生は、11月6日(月)から8日(水)に行われたインターンシップの礼状を書いていました。下書きを確認して便せんに清書をしています。緊張でペンを持つ手がどうしても震えてしまいます。

こちらは、物理室です。

1年生が、学習会をしていました。今日の内容は数学でした。分からないところをクラスメイトから教えてもらうと、腑に落ちることがよくあります。教えてみて、気が付くこともよくあります。

窓の外がすっかり暗くなるまで取組んでいました。

勿来祭 2日目

10月28日(土)午後と29日(日)にわたって勿来祭の一般公開が行われました。

2日目は朝から天気も良く、保護者の方や高校生、ポスターを見て足を運んでくれた地域の方々が来校し、賑やかな1日になりました。

クラス企画の他にも企画や販売が行われました。

PTAの模擬店も大盛況で、お昼過ぎにはほぼ完売しました。

 

また3年後の開催を楽しみにしてください。

 

 

勿来祭 1日目

10月28日(土)の午後と29日(日)にわたって勿来祭の一般公開がが行われました。

 合同オープニングは、くぼた校生と勿来高生が一緒に両校の校歌を斉唱するところから始まりました。

共同制作の披露やオープニングムービー、開会宣言と、この日のために生徒たちが準備をした企画を発表しました。

その後、音楽発表やデモンストレーションPRと学習成果の発表が続きました。

 

お昼を挟んで、午後は福島県出身のシンガーソングライターMANAMIさんによる音楽ステージが行われました。

トークと素敵な歌声で生徒たちを盛り上げてくれました。

 

勿来祭まで あと1日

今日は、勿来祭の前日です。

 

29日(日)の一般公開に向けて準備も大詰めです。(28日(土)の一般公開は体育館での音楽ステージのみです)

 

 

お昼休みに、中庭でランチをしてる生徒たちがいました。午後の作業に向けて一休み。

「先生も一緒にお弁当食べましょう!」

 

 

生徒の作品も展示しています。HPにはアップできませんので、会場でご覧ください。

 

作品のタイトルだけ、ご紹介します。

 

★車で来校される皆様へ★

車は、正門から入校してください。

敷地内は一方通行です。正門以外からは入れません。

 

通行できる幅が狭いので、接触等がないよう運転には気を付けてください。

 

 

勿来祭は10月28日(土)、29日(日)に行われます。

勿来祭の案内はこちらです。⇒ 勿来祭(文化祭)の案内

勿来祭まで あと2日

勿来祭まであと2日です。

放課後も作業に没頭している生徒の姿が見られます。

壁面の装飾も進んできました。

nacoro広場(ナコロひろば)で一休みできます。

 

 

勿来祭は10月28日(土)、29日(日)に行われます。

勿来祭の案内はこちらです。⇒ 勿来祭(文化祭)の案内

勿来祭まで あと3日

勿来祭まであと3日です。

クラス企画が進んでいます。

 

 

これは何に使うのでしょうか。

 

こちらのクラスの椅子は、かわいくなりました。

Eテレの『みいつけた!』のキャラクターではありません。

 

「路」が見えます。

 

勿来祭は10月28日(土)、29日(日)に行われます。

勿来祭の案内はこちらです。⇒ 勿来祭(文化祭)の案内

 

「モダンテクニックを使った抽象画」

モダンテクニックである「ドリッピング(ポーリング)」や「スプラッタリング(スパッタリング)」の技法を用いて作品の制作を行いました。

 ドリッピング(ポーリング)・・・絵の具を付けた筆や刷毛を手に持ち、手首のスナップなどを利用して絵の具を空中に飛ばして描く方法

 スプラッティング(スパッタリング)・・・絵の具を付けた歯ブラシを指などではじいて絵の具を散布する技法

 

今回は、ビー玉も使って、くぼた校生と勿来高生が協力し合って作品を作りました。

 まずは、画用紙を張ったパネルの周囲に段ボールの壁を作りました。弛みができないよう、声を掛け合いながらの作業になりました。

 次の作業は、ドリッピングです。この作業が一番盛り上がっていました。絵の具の色と水分量で点の大きさや雰囲気が変わります。楽しすぎて、手のひらが真っ青になってしまいました。

最後に、ビー玉を転がして色の変化をつけます。

完成した作品は、勿来祭で展示をします。

 

勿来祭は10月28日(土)、29日(日)に行われます。

勿来祭の案内はこちらです。⇒ 勿来祭(文化祭)の案内

 

今日も勿来祭の準備、進行中です。

2学期中間考査も終わって、勿来祭の準備が再開しました。

 

こちらのクラスでは、女子生徒がクラス企画の確認を行っていました。

その隣で男子生徒が段ボールを巻いて何かを作っています。

 

校舎の別の場所では、係の生徒がポスター掲示を行っていました。

たて、よこをまっすぐに貼るのもいろいろと工夫が必要です。1人で頑張るのも大切ですが、協力を求めることも大事なことです。

勿来祭は10月28日(土)、29日(日)に行われます。

勿来祭の案内はこちらです。⇒ 勿来祭(文化祭)の案内

 

2年生インターンシップ

勿来高校では、2年生の秋と3年生の春にインターンシップを行います。

職業観や社会人としてのマナー、言葉遣いを身につけることを目的としています。

今日は生徒が訪問する企業の担当者へ電話をかけ、あいさつとインターンシップの依頼を行う日です。

廊下のあちらこちらで、電話での応答の練習している姿が見られました。

 教員:「打合せとかで、担当の方が電話に出れなかったらどうするの?」

 生徒:「・・・・」

メモを準備して、話すことを整理しています。緊張で頭が真っ白になっても大丈夫。

いよいよ、本番です。

緊張しながらも、無事に練習通りに電話を終えることができたようです。

インターンシップは11月に行われます。

 

勿来祭の準備、進行中です。

10月28日(土)、29日(日)に実施する『勿来祭』の準備が校内のあちこちで行われています。

今日は3年生のフードデザインの授業を利用して生徒たちが、炭のおこし方と炭火焼フランクフルトの焼き方の練習をしました。

表面に焼き目を付けるために、火加減や炭の置き方に秘密があるそうです。

生徒たちはトングでコロコロしたり、しなかったりで焼き方を研究していました。

肉汁溢れるフランクフルトができました。

 

勿来祭の案内はこちらです。⇒ 勿来祭(文化祭)の案内

遠足に行ってきました 1年生

欠席も遅刻もなく、1年生は張り切って岩瀬牧場にむかいました。

岩瀬牧場は歴史ある日本初の西欧式牧場です。また、唱歌「牧場の朝」の発祥の地として知られています。

まずは動物とふれあいました。

手を噛まれないよう、恐る恐る。

おもしろ自転車が大人気。

後半は、須賀川市の乙字ヶ滝に向かいました。初めて訪れる生徒がほとんどで、楽しく過ごしていました。

車椅子への移乗介助を学ぼう

東日本国際大学の金成明美先生をお迎えして、車椅子への移乗介助の実技を行いました。

最初に、前方から介助する場合の指導をしていただきました。生徒同士、ぎこちなく行っていましたが、すぐに要領を得て行うことができました。

続いて、スライドシートを用いることで移乗にかかる負担が減ることを体験しました。

 

生徒が身につけているのが「マッスルスーツ」です。

支えたり、持ち上げたりするときの介助者の負荷が抜群に軽くなります。

体験した生徒も「スーツを着ていると腰が痛くならないと思います」と驚いていました。

修学旅行結団式を行いました。

9月26日(火)から29日(金)まで、2年生は修学旅行です。今回は広島、大阪、京都に行ってきます。

出発を前に今日は、修学旅行の結団式を行いました。

 

始めに、校長先生からのお話です。

旅行中の心構えと注意点についてお話がありました。  

移動の列車の中では事前学習確認テストが行われるようです。成績上位者には商品があると聞いて、メモを取りながら聞いていました。

 

学年主任からも、団体行動の際の注意点についてお話を聞きました。

 

修学旅行の様子は、本校の note にもアップされます。

 リンク : https://nakoso-hs.note.jp/all

 

 

 

 

介護保険制度について学びました

1年生が授業で介護保険制度について学びました。

講師に、いわき市介護保険課の方を招いて授業をしていただきました。

いわき市の高齢化率は、2000年は19.6%でしたが、2023年は32.0%に上昇しているそうです。その中で、支援や介護を必要とする高齢者は約21%でした。

 

介護サービスの内容や要介護認定について学んだあとは、実際にいわき市が訪問調査の時に使用している調査票を使っての学習です。

生徒たちは調査対象者になったつもりで、調査票の質問に答えてみました。

介護が必要な状態になっても、できる限り自立した日常生活を送るための支援がたくさんあることを学びました。

学習活動支援金授与

本校同窓会長の金成様から勿来高校といわき支援学校くぼた校に、学習活動への支援金が贈呈されました。

 

金成様から、

「くぼた校と勿来高校が同じ校舎を使うようになって9年目になった。普通校と特別支援学校が併設された先進的な学校である。勿来高校とくぼた校が両輪となって、地域や社会のために貢献してほしい。」と激励の言葉をいただきました。

 

両校長からは支援金に対するお礼とともに、

「くぼた校と勿来高校の両校が力を合わせて教育を進めていく。共生社会実現への流れを止めないようにしたい。」と述べました。

 

令和5年1学期始業式

着任式、始業式を行いました。

 

着任式では7名の教職員が生徒の皆さんに紹介されました。

始業式では校長先生から「多様性の尊重や共生」、校是の「知性」と「自律」についての話がありました。

始業式終了後、新入生を迎えるために入学式の準備を行いました。

準備万端です。

離任式

3月30日(木)

昨日、42名の令和5年度入学予定者と保護者を対象に新入生オリエンテーションを行いました。

今シーズンは全国的に桜の開花が早く、一足早く新入生を歓迎していました。

 

一方、本日は離任式。

まさに出会いと別れの季節です。

3年担任が両名とも異動することから多くの卒業生が駆けつけてくれました。

勿来高校でどれだけ先生方に面倒を見てもらっていたか、卒業生たちはちゃんと分かっているようです。

先生方もうれしそうでした。

退職・転出を合わせ6名の離任者が一人ひとり最後の挨拶をし、生徒会役員よりお花を頂きました。

2年から7年と関わった期間は違いますが、私たちは勿来高校が大好きです!

勿来高校のことは絶対に忘れません。

これからは外から勿来高校のことを見守っています!