期末考査4日目

7月9日(木)、期末考査最終日です。1年生地学基礎、自習、数学Ⅰ、2年生コミュニケーション英語Ⅱ、

自習、現代文B、3年生選択科目(生活と福祉・ファッション・生物演習・簿記)、自習、化学基礎に臨みます。

 

定期考査が終わり、ホッと一息、友達と遊んだり、アルバイトを再開したり、自宅で思う存分ゲームをしたりと、それぞれの方法で心を解き放っていることでしょう。

 

筆者が学生の頃は、一番憂鬱な日でした。いつもより、長くて厳しい部活が待っていたからです。

ただその頃に母が、作ってくれたシーチキンの入ったおにぎりの味は今でも忘れることのない思い出です。

 

ところで、全てのテストが終わった後、各クラスで避難経路の確認が行われました。

いくつかの出火場所を想定し、どのように行動すれば、スムーズに待避できるか、知恵を出し合います。

大地震にともなう原子力災害や、大雨にともなう洪水や土砂崩れなど、私たちの暮らす地域には、さまざまなリスクが時折顔を見せます。天災は突然やって来ます。

君たちには未来があります。命はひとつです。大切にしてください。

テストも終わり、穏やかな雰囲気の中で、防災教育が行われました。

「生徒一人ひとりの命を第一に」そう語りかける先生の姿が印象的でした。