なんでリンゴじゃなくて数字なんですか・・・

7月2日(木)、期末考査を来週にひかえ、子どもたちの勉強熱も高まっています。授業中、復習のために先生から出された問題に答える生徒。

提出しなければならない課題に格闘する者。教え合う姿ーー。学び合う空間がこの一週間に展開されています。

1年生の数学Ⅰの授業では、連立不等式の授業が行われていました。数学に苦手意識をもつ人もいるのではないでしょうか。ある3年生がこんなことを口にしていました。

「どうして数学は数字なの?リンゴ1個とかでは駄目なのかな・・・」その気持ちは分かります。4分の1はリンゴを4つに分けた内の1つ。100円のリンゴを3個買えば300円、8%の税金がかかって、324円を支払う。

今回の応用問題は1つのヒントになるかもしれません。

30㎝の土台に、高さ19㎝のブロックを積み上げて、160㎝以上のブロック塀を完成させるには、ブロックがいくつ以上必要か。ホームセンターの売り場で直面しそうな問題です。

直面する事象を数式にできるか。そしてそれを解くことができるか。

そのために、順をおって論理的、合理的に考えることができたか。数学を学ぶ目的の1つです。

 

抽象的な数字や記号をもちいて、頭の中で筋道を組み立てる。だからこそ、答えだけをノートに書いてはいけません。途中、自分がどのような歩みをとったのか。それが肝心です。人生と同じです。

放課後、授業で分からなかったところを、先生に教えてもらいました。