それぞれの歩み・・・

2月18日(木)、考査明け、1年生英語の授業ではテストが返されました。

ふと見せてもらうと、一人ひとりの答案に、その子に語りかけるように、先生の気持ちやアドバイスが書かれていました。

点数だけでは図ることのできない、子どもたちそれぞれの歩みが、その言葉から伝わります。

 

ところで先日テレビでイギリスにあるリッチフィールドという町の映像が流れていました。

バーミンガムのベッドシティーで、歴史ある大聖堂や豊かな自然があふれているところだそうです。

だからてっきり私はこの町は「Richfield(豊かな場所)」と名付けられたのだなと思いました。

 

ところが辞典で調べてると「Lichfield」というスペルでした。では「Lich」とは何か?手近な辞典をたぐっても出てきません。

そこで英語の先生が電子辞書で調べてくれました。すると豊かとは正反対の意味だと言うこと・・・。

 

これ以上詳しく調べることはできませんでした。固有名詞にはその土地の文化や歴史が詰め込まれています。

例えば邪馬台国の「卑弥呼」は、一節には「ヒメミコ」を漢字にしたとされ、「卑しい」という意味はないと言います。

また「服部」や「海部」、「錦織」などは古代日本の職業集団に由来すると言われます。

 

それぞれの歩みをしっかり受け留めたいものですね。

 答案には一人ひとりの名前で呼びかけるようなコメントが書かれていました。宝物ですね。