今日の勿来

12月17日(金)

1校時目、修学旅行解団式が行われ、生徒代表が「引率、見送り、事前学習の指導をしてくださった先生方、旅行先の方、たくさんの方々にご協力をいただき楽しい旅行ができました。」と「感謝」の言葉を述べました。

 

校長先生はじめ、引率の先生方も楽しかったと、それぞれが「感謝」にあふれる旅行だったようです。

各地でいただいたお守りを今度は家族や友達と返しにいけるといいですね。

 

5校時目、くぼた校と合同で総合消防防災訓練が行われました。

雨天でグラウンドが使えず、体育館への避難となりましたが、皆黙って避難する姿に勿来消防署の方々も感心しておりました。

 

また、消火訓練は中止となりましたが、消防隊員の方から消火器の使い方を教わりました。

大震災の際には、消防隊員を当てにせず、自分たちで防災を考えることが必要だということです。火事を出さない、そして初期消火についてこれからも訓練していきましょう。

勿来消防署の皆さん、ありがとうございました。

 

6校時目、合格体験談を聞く会が行われ、1、2年生が3年生の話を聞きました。

「幸せは探してもみつからない、幸せは自分の手で作り上げるのだ」という演題で、学校生活の過ごし方や、一人で解決しようと思わず先生方に相談すること、進路活動は早めに始めないと本当につらいなど、リアルな体験談が語られ、1、2年生からは大きな拍手が起こっていました。

 

後輩のために、一生懸命原稿を作ってくれた3年生の皆さん、本当にありがとうございました。

 

来週月曜日は2学期の終業式です。

今年の反省をしっかり行い、新たな年を迎えましょう。