熱気のある空間で・・・

6月18日(木)、この日は午後から学校評議委員会が開催されました。地域の方の意見をお聞きし、学校運営に役立てようというものです。

 

この日は3年生が2時間連続の授業を行います。5つ用意された科目から、自分の進路に適したものを選びます。国語、数学、英語にスポーツ、保育とさまざまです。

英語の授業では「ここはねらわれるぞ。マーカーを引きなさい。」と大学受験を目指した指導が行われていました。

 

先生は朝7時前に学校に来ます。舞台となる会議室の窓を開け、授業の準備にとりかかります。

前回の復習、今回の予習、受験に必要なポイント、そして人生訓と、教材作成に邁進します。

選択した生徒は1名です。彼も必死になって、先生から受けた心からの指導に応えようとします。

毎日出された課題をこなし、単語を覚え、そして先生から受けたアドバイスを心に刻みつけます。

教室全体がエネルギーに満ちあふれていました。お互いのエネルギーが渦を巻くような空間に、情熱がみなぎっていました。

 ①  Integrity(品位)    ②  Passion(情熱) ③  Solidarity(結束) 

 ④  Discipline(規律) ⑤  Respect(尊重)

このラグビー憲章は昨年度から先生が掲示しています。勿来高の生徒達みんなに伝えたいメッセージです。