発想力・・・

2月22日(月)、祝日の狭間の登校日、それでも元気に登校してくれてありがとう。

2が3つ並ぶこの日、きっと何かの記念日になっているのではないかと思い、調べてみました。

「にゃん(2)、にゃん(2)、にゃん(2)」猫の日だそうです。人間の発想力の豊かさに驚きます。

 

ところで今日は、2年2組で数学Aの授業に参加しました。テーマは正多面体です。

前回まで実際に正4面体・正6面体・正8面体・正12面体・正20面体を厚紙で作成しました。

三角形を書くのに四苦八苦するもの、うまく面同士をのり付けできないもの、いびつな多面体に仕上げたものなどさまざまでした。

 

今日はそれぞれの正多面体の頂点、辺、面がいくつあるのか調べました。正4面体は4,6,4、正6面体は8,12,6です。

そして「頂点―辺+面=」をそれぞれ計算させます。すると全て「2」になるではありませんか。

これが「オイラーの多面体定理」です。多面体全般に当てはまるそうです。勿論発見者はオイラーさん。発想力が人並みではありませんね。

ちょっと待ってください・・・。2月22日2年2組で2を導いた!発想力が動き出します。