恋文・・・

1月28日(木)、3年生学年末考査3日目です。1校時が「子どもの発達と保育」・「教養数学」、2校時が自習、3校時が「コミュニケーション英語Ⅲ」です。

 

ところでこの日、1年生3校時の国語総合の授業では、『伊勢物語』に載る「筒井筒」の学習が行われました。

まずはあらすじを振り返ります。幼なじみとして育つ男女、成長するにつれ、互いに恋心が芽生えます。

ところが親は反対、それでも二人は想いを通じ合わせようと和歌を贈り合います。

 

男が「筒井筒 井筒にかけしまろがたけ 過ぎにけらしな 妹見ざるままに」と贈り、

女は「くらべこし 振り分け髪も肩過ぎぬ 君ならずして たれかあぐべき」と返します。

(現代語訳が気になる人は教科書、インターネットでぜひ調べてみて下さい。)

胸がキュンとしますね。私は国語を専門にしませんが、学生時代授業で暗唱させられた覚えがあります

今でも口にすることができますが、あらためて授業に参加し、この歌を味わうことができました。

 

何百年も前の人のよんだ歌です。生活様式や価値観、使う言葉すら違います。ところが人を思う気持ちというのは、時代を超えて共有できるものですね。

 

ところが10代の高校生と50代の大人の感じ方もまた変化する。文学の力にシャッポを脱ぎます。

その感覚を先生は、現代と比較されながら授業を進めておられました。

ちなみに子どもたちによると、今の恋文は「LINE」や「mail」だそうです。