友だち・・・

2月25日(木)、明日は卒業式予行と表彰式が体育館で行われます。本日は1校時のみ授業、その後在校生が協力して大掃除と会場作成を行いました。

出会いと別れの季節です。いろいろな人との巡り会いから、たくさん友だちをつくっていってください。

 

出会いはじめ・・・相手を知りたい、自分を知ってもらいたいと歩み寄ります。「話が合うな」「いい人だな」と感じ合う人たちが友だちとなり、笑顔で生活を送り始めます。

徐々に打ち解けて互いのいろいろな姿に触れていきます。またこれまで少しよそ行きだった自分の心持ちも開放され、感じ方や受け止め方も変わってきます。不思議なものです。

相手も自分も出会った頃と何も変わっていないのに「話が合わない」「何てやつだ」と思うことがあるでしょう。

 

でもね、それを乗り越えながら積み上げていくのが友情なのではないかと思います。

飾り気のない人同士、良いも悪いも、好きも嫌いも許し合い、理解しながら、互いにホッとできる間柄になる・・・。

 

怖がらないでください。諦めないでください。友だちから嫌なことを言われたら、自分の思いを伝えましょう。

そして乗り越えていってください。少しの勇気が、多くの友という宝物をもたらしてくれるはずです。