〒979-0141 福島県いわき市勿来町窪田町通二丁目1番地 電話 0246-65-2221(代表) FAX 0246-65-7474
連絡事項はありません
第1学期終業式
7月20日(水)②
本日で1学期が終了し、明日から8月25日(木)までが夏季休業日です。
終業式では、校歌演奏の後、校長・教務主任・進路指導主事・生徒指導主事からの話がありました。
【校長】
1 1学期のまとめ
・1学期の取り組みを整理すること。勉強、部活動、検定試験、ボランティア活動、日々の掃除、友達のため、家の手伝いなど一人ひとり頑張ったことがあるはず。「ない」という人は気が付いていないだけ。
・3年生は、勿来高校で何を学び身に付けたかを公の場で人に説明することが求められる。この機会に整理を。
2 参議院議員選挙
・選挙戦中に安部元首相が銃撃される事件が起きた。共生を目指す勿来高校の生徒として、人との関わり、社会との関わりをあの事件をとおして十分に考えて欲しい。
・答えが一つに定まらないといわれる現代社会、AIの普及による産業構造の変化、リアルとバーチャルが融合したSociety5.0の到来など変化の激しい社会においても、課題の解決に向けた人との対話や人との協働は変わらず大切なもの。どうしたら住みよい世の中になるか、共生という視点から考えられるのが勿来高校のメリット。
3 夏休みの過ごし方
・健康で安全に命を大事にして欲しい。
・新型コロナについて、第7波に突入している。個人でできる感染対策をしっかり行うこと。
【教務主任】
「人生というものは、その人が一人でいるときに何をしているかで決まる」(三遊亭円楽)
・一人でいる時は、声を出したり人に話しかけたりすることをしないため、自分と向き合うことになる。
・自分一人の時間を充実させられる人は、集団においても魅力的な人物になれる。良い時間の使い方を。
【進路指導主事】
・夢の職業に就いている人は全体の10%。
・夢の職業に就いていなくても、今与えられている仕事を頑張っている人は幸せ。
・小さい頃、仮面ライダーやプリキュアになりたいと思っていなかったか?かめはめ波が出せると思っていなかったか?夢は変わるもの。
・将来の夢がない人は外に出れば見つかると思いがち。
・やりたい事が分からなければ、自分のできることを頑張ればよい。
・A(当たり前を)B(馬鹿にしないで)C(ちゃんとやる)の努力ができる人はどんな道にいってもやっていける。
【生徒指導主事】
・夏休みの生徒心得をしっかり読むこと。ルールを守ることは、自分自身を守ることになる。事故、問題行動に巻き込まれないように。
・8月26日(金)は頭髪服装検査。「ある」と分かっていることに対して、しっかり準備すること。
良い夏休みを!