カテゴリ:部活動

高校生の科学研究発表会@茨城大学に参加しました(理科研究班)

1月7日(土)に茨城大学水戸キャンパス講堂で開かれた高校生の科学研究発表会@茨城大学(☞大会HPはコチラ)に参加しました。

県外での発表会参加は初めてで、大変緊張する中での発表となりました。

先日の今日の勿来高校にもあったようにポスター発表部門にて「優秀発表賞」をいただくことができました。3年生の先輩方に協力いただき、研究や発表練習に取り組んだ成果を出せたと思います。(☞発表要旨、ポスター発表資料はコチラ


発表者のみなさん、お疲れ様でした。

発表会でいただいたアドバイスを活かして研究を続け、勿来の河川環境をより良くしていけるよう努力していきます。

勿来地区市民文化祭

11月13日(日)

本校理科研究班が植田公民館で開催された勿来地区市民文化祭に参加して参りました。

・粘土鉱物による水質浄化

・水環境とプラスチック

・気候変動とその対策について

・介護とSDGs

以上4点について、これまでの研究成果を展示・発表しました。

来場された地元の高齢者からお子様まで、幅広い年齢層の方々と交流することができました。

それぞれの対象に応じた説明はできましたか?

 

次は、11月20日(日)に原町高校で行われる県高校理科研究発表会に参加して参ります。

バレーボール合同練習

10月31日(月)

放課後、本校バレー班がいわき湯本高校の女子バレー部さんと合同練習を行いました。

人数が多いと練習も活気があっていいですね。

いわき湯本の鈴木先生からスパイクやフェイントなどのレクチャーを受けました。

両校合わせて4名の顧問が見守る中、普段少人数ではできない練習に取り組み、気が付けば予定時間を大幅にオーバーしていました。

 

11月3日(木)いわき市立総合体育館で開催される宇徳杯に合同チームで参加します。

合同練習の成果が出せるよう頑張ってください!

部活動

9月8日(木)

試合に勝つことだけが部活動の目的ではありません。

本校では仲間と楽しく身体を動かすことも部活動の大切な目的と捉えています。

 

今年度、新たに結成された「男子バスケットボール班」も体育館で汗を流していました。

今は3名での活動ですが、皆が一生懸命楽しそうに活動している姿を見て仲間が増えてくれるといいですね。

 

隣のコートでは「バドミントン班」、別の体育館では「男女バレーボール班」、武道場では「弓道班」が活動に励んでいました。

部活動を行う目的は人それぞれですが、高校生のうちにしかできない経験なので多くを学んで欲しいと思います!

 

「パソコン班」も資格取得に向けて黙々と技能を磨いています。

総合運動部、総合文化部ともに放課後の活動がますます充実することを楽しみにしています!

茶道合同発表会

総合文化部茶道班が7月12日(火)に市生涯学習プラザで行われた「いわき学校茶道連盟第51回合同発表会」に参加しました。

茶道班はこの日に向け、期末考査直前も関内先生(外部講師)ご指導の下、稽古に励んで参りました。

普段は学校の和室で活動しておりますが、市内各校と交流する貴重な機会となりました。

生徒も先生方も充実した表情です。

理科研究班活動

7月21日(木)、夏休みに入り、理科研究班は肥料プラスチックカプセル流出状況調査のため鮫川河口付近に出向きました。

6月に山田町の田んぼで見つかったのと同じものがあるのではないか?

仮説を立て、地道に探しました。

研究の結果は、後ほど発表します。

 

また、7月17日(日)に三春町のコミュタン福島で開催された「SDGsアカデミア」に参加してまいりました。

今回はオリエンテーションでしたが、地球温暖化やカーボンニュートラルなどSDGsについてしっかり考えることができました。

これからも理科研究班は様々な活動をとおして地球の環境保全に全力を尽くします!

夏休みの勿来

7月21日(木)

今日から36日間の夏休みです。

体育館では、男子が加わり賑やかになったバレーボール班が活動していました。

武道場では、袴を着け凜々しい姿の弓道班が稽古に励んでいました。

そして、除草作業をする生徒の姿も。

3年生は進路活動の合間に花壇の除草作業で気分転換をしていました。

それぞれが充実した夏休みを過ごし、一回り成長した姿を見せてくれることを期待します。

始動しました!

6月21日(火)②

今年度から部活動は総合運動部と総合文化部の2つに集約され、それぞれ活動班が設置されることになりました。

総合運動部には、男子バレー班、バドミントン班、男子バスケットボール班が加わり、本日から活動が始まりました!

男子バレーボール班は第一体育館で。

女子バレーボール班も頑張っています!

バドミントン班は第二体育館で汗を流します。

バドミントン班は3年生も活動しています。

体力の保持増進とレクリエーションが目的なので引退はありません!

部活動

6月2日(木)②

今週末は、総合運動部バレーボール班と弓道班がそれぞれ県大会に臨みます。

 

バレーボール班は勿来海岸で行われる県総体ビーチバレーに出場します。

昨年の3位入賞を上回るべく、グラウンドで風と戦いながら練習をしていました。

 

弓道班はいわき市立いわき弓道場で行われる県高校大会個人戦に出場します。

 

過去、東北大会優勝や国体2位など輝かしい成績を収めた伝統ある弓道場で最終調整が行われていました。

 

皆さん頑張ってきてください!

 

体力づくりが目的のウエイト班も自己記録の更新を目指してトレーニングに励んでいました。

 

3ヶ月後の変化が楽しみです!

一期一会

2月18日(金)

本校には立派な和室があります。

放課後、茶道部の生徒3名が自主練を行っているというのでお邪魔させていただきました。

 

部員たちは、和室の片付けをしている最中でしたが、その手を止め一期一会の心でお茶を点ててくれました。

 

お点前頂戴いたします!

 

作法が良く分からず、少し緊張してしまいましたが、大変身の引き締まる思いでした。

 

毎週火曜日には外部から先生にお越しいただき指導を受けています。

日本の文化や作法を学び、素敵な大人になっていくことでしょう!

 

大変美味しゅうございました!

 

履物もソーシャルディスタンスが守られています!