2019年9月の記事一覧

修学旅行2日目が終わりました。

フェリーに乗ること3時間半、無事に久米島の兼城(かねぐすく)港に到着しました。

港では、民泊先のみなさんに温かく迎え入れていただき、入島式を行いました。

その後、各家庭に分かれて体験学習を行いました。生徒たちは、パークゴルフや釣り、

観光名所を回り、一緒に夕飯を作るなど、充実した1日を過ごすことができました。

 

明日は、午前中にマリンスポーツ、午後は各家庭で体験学習を行います。

 

修学旅行2日目

2日目が始まりました。体調不良者も出ず、順調なスタートを切ることができました。

朝からフェリーに乗り込み、久米島を目指します。

修学旅行1日目が終わりました。

1日目の日程が終わりました。

 

首里城では、集合写真の撮影と城内を見学しました。

また、移動中のバス車内では、バスガイドさんによる三線(さんしん)と歌の生演奏が披露

されました。「ユイユイ」の掛け声とともに、車内の盛り上がりは最高潮に達しました。

その後、国際通りでの自由散策を終え、無事に全員がホテルに到着することができました。

 

明日は、フェリーで久米島に渡ります。

修学旅行1日目

9月25日(水)~28日(土)にかけて、本校2学年が沖縄方面へ3泊4日の修学旅行

に行ってまいります。昨日は無事羽田空港より搭乗、沖縄に到着しました。

航空機搭乗を待つ生徒達の様子です。

 

修学旅行事前学習発表会

9月20日(金)5・6校時に、本校2学年が修学旅行に向けて沖縄に関する事前学習の

発表会を行いました。

 

事前学習のテーマは、沖縄の歴史や戦争、地理や気候、観光に関するものなど多岐にわたり、

幅広い情報を得ることができました。また、いわき市や勿来高校について調べたグループもあり、

現地での情報発信につながることを期待しています。

 

実りの多い修学旅行となるよう、今回調べた内容は冊子にして沖縄まで持っていきます。