2021年6月の記事一覧

小規模県立高校対象教育文化助成交付式

6月24日(木)

このたび公益財団法人日本教育公務員弘済会様より助成金をいただきました。

本日は交付式が行われ、阿部参事から本校生徒会長の蛭田海虎君に目録が手渡されました。

今年度は10月27日、28日の2日間で校内体育大会の開催を予定しておりますので、必要な物品の購入に充てさせていただきます。

盛り上がる2日間になること間違いなしです。

本当にありがとうございました。

共生プログラム

 

6月11日(金)

1年生を対象に、不自由さの疑似体験を通して、障がいや不自由さについて感じたり、気づいたりすることを目的とした共生プログラムの授業が行われました。

講師は、くぼた校の先生方です。

本校では、同じ校舎にいわき支援学校くぼた校が入っており、共生社会の担い手を育てるための質の高い授業が受けられます。

 

素手で折り紙を折った後、軍手をはめて同じように折り紙を折りました。

手の不自由さの体験です。

軍手をはめていても折りやすいユニバーサルデザイン折り紙ってあるのでしょうか?

 

アイマスクをして、視覚障がいの体験もしました。

誘導されながらハードルを越えていきます。

誘導する方とされる方の両方を体験しました。


障がいを持つ人たちが生活しやすい世の中は、誰もが生活しやすい世の中であることを改めて学ぶことができました。

県総体 第3位!!

6月6日(日)

地元、勿来海岸にて第74回県総合体育大会バレーボール競技のビーチバレーボール種目が開催されました。

本校女子バレー部からは、少年女子の部に3年生の安島・佐久間組が出場しました。

 

初戦を白河高に勝利すると、勢いに乗り、2回戦で磐城桜が丘高、準々決勝でも田村高に勝利する快進撃。

 

準決勝では優勝した原町高に敗れましたが、3年間少ない人数でも続けてきた練習の成果を見せてくれました。

 

おめでとう!

「ようこそ先輩」

6月4日(金)

6時間目に第1体育館で3学年を対象とした進路講演会「ようこそ先輩」が行われました。

本校の卒業生を講師としてお招きし、「在校生に望むこと」という内容で講演をしていただく、恒例の行事です。

 

今年の講師は、松村総合病院の池延穂奈美様(平成27年度卒)とみそら保育園の園部彩香様(平成30年度卒)の2名です。

 

それぞれ、現役の看護師保育士としてご活躍されており、現場での様子や夢をかなえるための方法などについてお話いただき、在校生も真剣に話を聴いていた様子でした。

 

 

 

 

 

 

・池延様「理想と現実のギャップに思い悩み、あきらめようと思ったこともあったが、患者さんと関わり感謝の言葉をかけられるとやりがいを感じる。」

 

 

 

 

 

 

・園部様「子どもは常に危険と隣り合わせ。保育士は子どもと接するだけの仕事ではなく、多くの業務がある。進学するなら覚悟が必要。」

 

講演終了後も玄関先で生徒の質問攻めにあうなど、なかなか帰してもらえない先輩方の姿がありましたが、後輩のために快くアドバイスを送っておられました。

ありがとうございました。

衣替え

6月1日(火)

本日から衣替えということで、みんな夏服を纏っての登校です。

 

生徒会によるあいさつ運動が行われ、爽やかな空気が流れていました。

 

校舎を共にする、いわき支援くぼた校の生徒も一緒にあいさつ運動をしています。

情報モラル

5月27日(木)

3日間の中間考査が終了し、今日から通常授業が再開しました。

1年生は「情報」の授業で、パワーポイントでスライド作成をしながら情報モラルについての学習をしています。

 

一人一台のパソコンを使い、実技を通じて学んでいくことが今や当たり前の時代になっています。

なかには、見事なブラインドタッチで次々と入力していく生徒もいます。

我々教員も生徒に負けないように勉強していかなければなりませんね。