2022年9月の記事一覧

修学旅行4日目(最後の乗換編)

9月30日(金)⑤

無事、仙台駅で最後の乗換をし、スーパーひたちに乗車しました!

予定どおり、「いわき」「湯本」「泉」「勿来」の各駅で下車しますので、よろしくお願いします。

修学旅行4日目(さようなら北海道編)

9月30日(金)④

行きは海の上を渡りましたが、帰りは海の下を潜ります。

思い出は作れましたか?

お土産の買い忘れはありませんか?

 

12時48分に新函館北斗駅を出発しました。

修学旅行最後の食事は新幹線内で。

 

仙台駅からは常磐線で勿来に戻ります。

18時36分勿来駅着の予定です。

 

来週は衣替えです。10月3日の月曜日は冬服で登校してください!

修学旅行4日目(五稜郭タワー編)

9月30日(金)③

いよいよ最後の訪問地、五稜郭タワーに到着です。

団長テストの最終問題、「五稜郭タワーから一望できる五稜郭は、その名の通り五角形。五角形の内角の和は何度540度である。」

五角形が3つの三角形でできていることに気が付けば、答えは導けますね。

今は、スマホで簡単にきれいな写真を撮ることができ、遠く離れていてもすぐに共有することができます。

昔のように現像するまできちんと写っているか分からないという心配や、フィルム枚数に制限があり細心の注意を払って構図を決める必要もありません。

今回の修学旅行では、スマホの中だけでなく記憶に何かを残すことはできたでしょうか?

皆さんが、ひとまわり成長して帰ってくることを期待しています。

担任以外のサポートスタッフの皆さん、お疲れ様でした。

修学旅行4日目(修道院編)

9月30日(金)②

“天使の聖母トラピスチヌ修道院(通称:天使園)は、1898年 (明治31年)、フランスのナンシー近郊のウプシー修道院から派遣された8名の修道女によって創立されました。”(トラピスチヌ修道院HPより)

世の生き方から離れ、「祈りと労働で神と人々に奉仕する生活」というのがあるのですね。

ガイドさんの説明を聞いています。

心が洗われました。

修学旅行4日目(最終日・朝食編)

9月30日(金)①

おはようございます。

8時45分、修学旅行団からホテルを出発したとの報告がありました。

 

さて、昨日撮り損ねた朝食の写真が送られてきました。

朝から海鮮食べ放題のようです。

好みの丼をカスタマイズします。

 

今日は、「2回目」ということで、落ちついて写真が撮れたようですね!

修学旅行3日目(函館市内班別研修編)

9月29日(木)④

函館市内班別研修も終了し、全員無事にホテルに到着したとの報告がありました。

各班、どんなところを回ってきたのでしょうか?

「白い恋人」の袋を持っています。

しっかり、お土産も買えたようですね。

 

さて、「函館クエスト9.29」の結果は…

2組がミッションをクリアし商品をゲットしたようです。

おめでとう!

 

明日は、いよいよ最終日。

トラピスチヌ修道院、五稜郭タワーを見学し帰福、勿来駅到着は18時36分の予定です。

修学旅行3日目(昼食編)

9月29日(木)③

カヌー体験の後はサイクリングです。

1人乗り

2人乗り

??5人乗り??

 

スポーツでお腹を空かせた後の昼食は、ジンギスカンを楽しみました。

いただきます!

お店の方が焼き加減を見てくれます。

食後のデザートもいただきました。

 

午後は、函館市内班別研修「函館クエスト9.29」です。

 

ちなみに、函館の地名の由来ですが、“後に松前藩の初代藩主となる武田信広とともに、津軽からやって来た河野政通が、現在の元町公園とペリー提督来航記念碑のある広場付近に、箱型の館を築いたことから、「箱館」の名がついたそうです。”(函館市公式観光情報はこぶらHPより)

なぜ、箱館から函館に変わったのかは、学年主任に聞いてください。

修学旅行3日目(カヌー体験編)

9月29日(木)②

カヌー体験の様子です。

インストラクターとの顔合わせ。よろしくお願いします!

総合運動部カヌー班(非公認)

ちゃんと漕いでる?

駒ヶ岳をバックに。

だいぶ、慣れてきました!

修学旅行3日目(大沼公園編)

9月29日(木)①

修学旅行も折り返しの3日目に入りましたが、体調不良者もなく順調に進んでおります。

本日の朝食はバイキング形式。

海鮮丼なんかもあったようですが、なんと、食べるのに夢中で写真を撮り忘れたとのこと。

ホテルは連泊なので、明日の朝に期待しましょう!

 

さて、午前中に訪れた大沼国定公園は、“函館市の北方に位置し、駒ヶ岳を中心にして大沼などの湖沼を含み、北海道には珍しい繊細な箱庭的風景を特色としています。大沼・小沼・蓴菜沼の3湖は駒ヶ岳の噴火によって生まれた湖で、大沼は駒ヶ岳を背景として大小百数十の小島を浮かべ、「湖の松島」ともいわれる美しい風景を展開しています。”(北海道HPより)

大沼でのカヌー体験。

カヌーとボートの違いって分かりますか?

皆で協力して前に進みます。

今日も天気が良くて気持ちよさそうですね。

修学旅行2日目(夕食編)

9月28日(水)⑥

世界三大夜景のひとつされる函館山からの夜景を見学し、宿舎へ到着しました。

本日の宿は、「ホテルWBF函館海神(わたつみ)の湯」、最終日まで連泊となります。

夕食は、どうやらバイキング形式のようです。

食べきれる量だけとってきてください。

そして、盛り付けのセンスも問われます。

食後には、団長テスト上位者の表彰が行われた模様です。おめでとう!

 

明日は、8時45分にホテルを出発し、大沼公園での体験学習、函館市内班別自主研修が行われます。午後の自主研修では「函館クエスト9.29」なるイベントが開催されるようなので、皆さん頑張ってください!