2021年12月の記事一覧

冬休みの勿来

12月21日(火)

本日から本校は冬休みです。

しかし、校舎を共に学ぶ「くぼた校」は2学期継続中で授業が行われています。

そのような中、音楽室では本校の音楽部員による出前授業が行われていました。

 

10月末のくぼた校祭で発表したダンスを見たくぼた校生からやってみたいというリクエストがあり出前授業をすることが決まりました。

 

いつか一緒に発表できる機会があるといいですね。

 

一方、体育館では先生方が救命救急講習を受講していました。

 

心臓マッサージとAEDの使い方、アナフィラキシーショック時のエピペン使用について勿来消防署の方々から実技指導を受けました。

 

いざという時に適切な対応ができるかどうかは普段からの練習によります。

先生方は生徒・同僚・家族等、大切な命を守るため日々頑張っています。

第2学期終業日

12月20日(月)

長かった2学期も本日で終了です。

夏休み明けから9月末まで新型コロナウイルスのまん延防止のため、時差登校を実施するなど大変な時期もありましたが、体育大会や遠足、修学旅行などの学校行事も無事に行うことができました。

 

本日は、2学期にいただいた各種賞状の伝達および終業式が行われました。

現在、県内ではだいぶ落ちついてはいますが、感染症予防のため、校歌は今回も心の中で歌いました。

 

校長先生からは、「スマホは色々検索して調べられるが実際は常に同じような情報が集まっておりフィルターバブルの状態である。風船の中の小さな世界で自分の考え方が固まっている事に気がつかなければ、いくつもの風船がぶつかりあうだけで決して混ざり合うことはない。」というお話がありました。

 

そして、風船を実際に割って見せ「自分の世界観を壊すことを恐れず、大きな世界へ飛び込め」との激が飛びました。

 

続いて教務主任からは、ある中学生が書いた文章を紹介しながら「当たり前の事に何か意味を見いだし、見つけたらそれを大事にして欲しい。」というお話がありました。

 

今朝、郡山は鉛色の空と雪景色が広がっていましたが、勿来は見事な青空です。

 

さらに進路指導主事からは、「なぜ働くのか?」というテーマで4つの幸せ(人の役に立つこと、人に必要とされること、人に愛されること、人に褒められること)とそれらはどうすれば得られるのか?というお話がありました。自分が楽にできること、何気なくやっていることこそが長所であり、それを生かすことで社会に貢献し、幸せを掴むのだ!ということです。

 

最後に、生徒指導主事から冬季休業中の生徒心得、始業式の頭髪・服装検査についてお話がありました。パブリックスペースでの立ち振る舞いについては勿来高校生としての自覚を持った行動をお願いします。1月11日の始業式には、生徒指導主事が昇降口でみんなの登校を待っています!

 

明日12月21日(火)から令和4年1月10日(月・祝)までの21日間で自分のスマホ以外の様々な世界を経験してきてください。

 

良いお年を!

今日の勿来

12月17日(金)

1校時目、修学旅行解団式が行われ、生徒代表が「引率、見送り、事前学習の指導をしてくださった先生方、旅行先の方、たくさんの方々にご協力をいただき楽しい旅行ができました。」と「感謝」の言葉を述べました。

 

校長先生はじめ、引率の先生方も楽しかったと、それぞれが「感謝」にあふれる旅行だったようです。

各地でいただいたお守りを今度は家族や友達と返しにいけるといいですね。

 

5校時目、くぼた校と合同で総合消防防災訓練が行われました。

雨天でグラウンドが使えず、体育館への避難となりましたが、皆黙って避難する姿に勿来消防署の方々も感心しておりました。

 

また、消火訓練は中止となりましたが、消防隊員の方から消火器の使い方を教わりました。

大震災の際には、消防隊員を当てにせず、自分たちで防災を考えることが必要だということです。火事を出さない、そして初期消火についてこれからも訓練していきましょう。

勿来消防署の皆さん、ありがとうございました。

 

6校時目、合格体験談を聞く会が行われ、1、2年生が3年生の話を聞きました。

「幸せは探してもみつからない、幸せは自分の手で作り上げるのだ」という演題で、学校生活の過ごし方や、一人で解決しようと思わず先生方に相談すること、進路活動は早めに始めないと本当につらいなど、リアルな体験談が語られ、1、2年生からは大きな拍手が起こっていました。

 

後輩のために、一生懸命原稿を作ってくれた3年生の皆さん、本当にありがとうございました。

 

来週月曜日は2学期の終業式です。

今年の反省をしっかり行い、新たな年を迎えましょう。

修学旅行 第4日目(さよなら京都編)

12月16日(木)③

五重塔に別れを告げ、京都駅へ到着しました。

後ろは京都タワーですね。

修学旅行最後の食事はこんな感じです。

マスク会食で感染症予防!

しいたけ食べられる?…無理!

14時13分、予定通り京都駅を出発しました。

品川駅で16時45分発ひたち21号に乗り換えます。

勿来駅には18時54分に到着予定です。

修学旅行 第4日目(京都寺社巡り編)

12月16日(木)②

8時30分、ホテルを出発し伏見稲荷大社へ向かいました。

全国の「お稲荷さん」の総本宮です。

京阪・伏見稲荷駅の踏切で電車が過ぎるのを待っています。

 

「おもかる石」。予想より重い?軽い?

願いが通るように、千本鳥居を進みます。

 

伏見稲荷大社から国宝・三十三間堂に移動しました。

 

最後の見学地、世界遺産・東寺に到着しました。

五重塔がそびえ立ちます!

最終日まで、天気にも恵まれたようです!

 

この後、昼食をとり、14時13分京都駅発のぞみ228号に乗車します!

修学旅行 第4日目

12月16日(木)

オリエンタルホテル京都六条の朝食バイキング。

感染症予防のため、料理をとる際には使い捨て手袋着用です。

 

 

朝食後、お土産等の荷物を宅配便で送りました。

あっという間の3泊4日。

本日は、午前半日の寺社巡りをして勿来へ帰ります。

 

その頃、勿来からは3学年が延期となっていた遠足へ。

当初9月を予定しておりましたが、緊急事態宣言・まん防が発出されていたため、県外への旅行ができませんでした。

東京スカイツリーを目指し、8時5分にマルト窪田店駐車場を無事出発しました。

昨年中止になった修学旅行の分まで楽しんでください。

 

そして、9月に遠足を終えた1年生の教室では…

数学Ⅰ・三角比の授業が行われていました。

修学旅行 第3日目(ホテル編)

12月15日(水)⑦

お腹も満たされ、無事ホテルに到着しました。

 

本日はお世話になります。


班長会議でこれからの予定を確認しました。

各班員にしっかり伝えてください。

 

思い出はたくさんできたでしょうか?

修学旅行 第3日目(祇園編)

12月15日(水)⑥

2班合流し、夕食は祇園でいただきます。

夜の祇園を闊歩する御一行

何やら雰囲気の良い所どすえ。

よろしおあがりやすー

 

本日の宿は、京都市・オリエンタル京都六条にお世話になります。

関の子ボランティア

12月15日(水)⑤

放課後、今年最後の関の子ボランティアが行われました。

 

今回は、令和3年度少年サポート事業として、いわき南地区少年警察ボランティア協会、いわき支援学校くぼた校等の方々と一緒に勿来駅前花壇に花植えを行いました。

まずはロータリーの花壇に穴を掘っていきます。

勿来駅を利用する方々の癒やしになるよう心を込め、きれいな花壇が仕上がりました。

皆さんお疲れ様でした!

修学旅行 第3日目(京都編その2)

12月15日(水)④

エヴァンゲリオン京都基地

これから京都を守るため、初号機に乗り込みます!

 

こちらは東映太秦映画村「史上最恐のお化け屋敷」に挑みます!

なにやら入る順番を巡って揉めているようです。

あまりの怖さに放心状態

担任も撃沈しました。