カテゴリ:ボランティア活動

勿来ゆめライト(3月)

3月10日(金)

今月の「勿来ゆめライト」は吉田妃花里さん(3年)の作品。

本校生の作品はこれが最後になります。

テーマは「幸せ」

ワームムーンとともにお楽しみください!

吉田さんのコメント。

「3月は東日本大震災があった月です。私たちの日常に少しでも多くの華がさくよう願いを込めました。」

明日3月11日で震災から12年が経ちます。

当時小学校入学前だった子どもたちも新社会人になるのですね。

皆さんの「幸せ」を祈念します。

 

今月の点灯時間は18:00 ~ 23:00です。

勿来ゆめライト(2月)

2月14日(火)

今月の「勿来ゆめライト」は大和田律紀さん(2年)の作品です。

テーマは「受験生応援」。

「高校受験を頑張る中学3年生を応援したい」という気持ちから

「明るい色で合格をイメージしました」とのことです。

令和5年度県立高校入試の前期選抜は3月3日に学力検査が行われます。

受験生の皆さん、勿来ゆめライトの明かりが見守ってくれていますので、精一杯頑張ってください!

 

今月の点灯時間は18:00 ~ 23:00です。

勿来ゆめライト(1月)

今月のテーマは「初日の出」。神谷康太さん(2年)の作品です。

令和5年の初日の出、皆さんはご覧になりましたか?

この初日の出は、1月中何度も昇りますので、皆さん是非ご覧ください!

1月の点灯時間は17時から23時です。

勿来ゆめライト(12月)

12月22日(木)

今日は冬至。北半球では1年で最も昼が短く夜が長い日です。

その長い夜を照らす「勿来ゆめライト」。

今月のテーマは「クリスマス」。遠藤柊生さん(2年)の作品です。

 

①サンタが地球に来た

②サンタがクリスマスの夜を見ている感じ

③サンタがプレゼントを配っている

④サンタがプレゼントを配った

⑤サンタが帰った

冬至は太陽の力が一番弱まった日で、この日を境に再び力が甦ってくるという前向きな意味合いがあり、冬至を境に運も上昇するとされているそうです。

皆さん、感染症の予防に取り組みつつ、楽しいクリスマス、そして良い年末・年始をお過ごしください!

花いっぱい運動

12月7日(水)

地域学校協働活動の一環として花いっぱい運動(花が育む高校生と地域との交流支援事業)が本校を会場に行われました。

くぼた校、なこそ幼稚園、勿来ロータリークラブなどと共に地元窪田の商店や公園などにプランターの寄せ植えを設置し地域を盛り上げます。

まずはみんなで顔合わせ。

園児の元気のよさに自然と笑顔がこぼれます。

本校からは3年「発達と保育」の選択者が参加しました。

大人から子どもまでみんなで協力してプランターの寄せ植えを作っていきます。

高校生にとっては貴重な保育実習の機会にもなりました。

子どもたちにうまく教えられたでしょうか?

主催者の勿来まちづくりサポートセンター様をはじめ、活動に関係してくださった皆様に感謝申し上げます。

 

【参加団体】

・いわき支援学校くぼた校

・なこそ幼稚園

・勿来まちづくりサポートセンター

・勿来ロータリークラブ社会奉仕委員会

・窪田金融団

・窪田町商店会

・窪田町通婦人有志SUNの会

・勿来高校

勿来ゆめライト(11月)

11月11日(金)

今月は3年生の島抜美空さんの作品です。

テーマ「ゆれるマリーゴールド」

11月の花のマリーゴールドがゆれているイメージでかきました。秋のさびしい夜にあざやかなマリーゴールドがうかんでいる姿がきれいだと思います。(島抜さんのコメント)

 

今月は色々なイベントが重なり、このマリーゴールドを見られるのはとても貴重なのです!

 

ちなみに、前回写真を撮りに行った日(11月8日)は…

「祝J2昇格・J3優勝」

いわきFCの皆さん、おめでとうございます!

 

なお、2022年12月~2023年3月のデザイン採用者が決定しましたのでお知らせします。

12月・・・2年 遠藤 柊生さん (テーマ:クリスマス)

1月・・・2年 神谷 康太さん (テーマ:初日の出)

2月・・・2年 大和田 律紀さん(テーマ:受験生応援)

3月・・・3年 吉田 妃花里さん(テーマ:幸せ)

どんなコンセプトで、どんなカラーになっているのか…

お楽しみに!

献血ボランティア

10月31日(月)

献血とは、病気の治療や手術などで輸血を必要としている患者さんの尊いいのちを救うために、健康な人が自らの血液を無償で提供するボランティアです。(日本赤十字社HPより)

くぼた校と勿来高校合同で生徒・教職員有志が献血を行いました。

生徒は200ml、教職員は400ml。みなさん、お疲れ様でした。

今日はハロウィンです。

ちなみに、本来、赤十字マークは戦争や紛争の時に、攻撃してはいけない目印になることから、法律で定められた組織しか使うことができません。コスプレをするにあたり勝手に赤十字のマークを使うことは許されませんのでお気をつけください。

放課後の勿来

毎週水曜日は「一斉下校日」として部活動の休養日にあてられています。

昨日(10月19日)は、「関の子ボランティア」の活動が行われました。

考査期間や雨天が重なり約1か月ぶりの活動です。

勿来駅のトイレ清掃など生徒会を中心に毎回有志が参加します。

皆さん、お疲れ様でした。

 

一方、基本的に部活動は行わないのですが、今週末の「くぼた校祭」で発表を行う総合文化部音楽班は特別に許可を得て練習をしていました。

昨年度、くぼた校生に大好評だったサイリウムダンス。

パフォーマーは暗闇のガラスに姿を映し動きの確認をしていました。

 

本番での成功を祈ります!

救命講習

10月11日(火)

本日から第2学期の中間考査が行われています。

生徒は午前中で放課となり、午後は明日の考査に向け猛勉強をしているはずです。

 

先生方も負けてはいられません。

勿来消防署員の方を講師に迎え、救命講習を受講しました。

AEDの使い方も含め、訓練を重ねます。

頭では分かっているつもりでも、いざというときに身体が動くかどうかは日頃の訓練によります。

大切な人の万が一に備え、先生方も勉強しています!

勿来ゆめライト(10月)

10月6日(木)

今月の「勿来ゆめライト」は3年生の阿部奈々美さんの作品です。

テーマは「Halloween day!!」

カボチャの色を使い、最初は明るく楽しいイメージを感じさせ、後半はゴーストなど魔女を感じさせるようなイメージを表現しました。最後の水色と白はおばけになってハロウィンは消えて終わるというストーリーにしました。(阿部さんのコメント)

10月の点灯時間は17:30 ~ 23:00です。