2018年5月の記事一覧

共生プログラムを実施しました

 5月18日(金)の5・6校時に、1学年の全生徒を対象とした共生プログラムを実施しました。
 講師としていわき支援学校くぼた校の先生に来ていただき、障がいのある人とはどんな人かといった話から障がい疑似体験など、共生社会の基礎となる活動を行いました。障がい疑似体験では、利き手と逆の手で名前を書いたり、ジェスチャーのみで自分の意思を伝えたり、アイマスクを付けての歩行とその介助などを行い、苦戦しながらも必死に取り組む生徒の姿が印象的でした。生徒の振り返り用紙には、「障がいの有無に関わらず、相手の気持ちを考えて行動したい」、「困っている人がいたら助けたい」といった感想が目立ち、共生社会への理解が深まる活動となりました。

 

 

 

 

 

第64回 福島県高等学校体育大会弓道競技いわき地区大会(弓道部)

 5月12日(土)、13日(日)に、いわき弓道場にて行われました第64回福島県高等学校体育大会弓道競技いわき地区大会に参加して参りました。
男子団体戦では、5人連続的中するなど、大いに活躍し、県大会出場を決めることができました。目標であった団体戦県大会出場という最高の結果を出すことができ、生徒は非常に大きな経験を得ることができました。
6月2日(土)、3日(日)、4日(月)に行われる第64回福島県高等学校体育大会弓道競技に向けて、部員一同練習に励んで参ります。

 

 

 

勿来海岸清掃ボランティア(第3学年)

5月11日(金)に本校3年生が勿来海岸の清掃ボランティアを行いました。
本校では、毎年、勿来海岸の海開き前に、海岸の清掃ボランティアをしています。
晴天にも恵まれ、3年生全員が、一生懸命、海岸の清掃を行うことができました。
今後も本校は地域に貢献できる活動を続けて参ります。

 

 

 

 

グループエンカウンターを実施しました

 4月20日(金)の5校時に、1学年の全生徒を対象にグループエンカウンターを実施しました。
 バースデーラインや自己紹介、同じ血液型の人同士で話し合う活動を行いました。
 この活動を通して、今まで関わりの少なかった人と話ができた生徒もおり、クラスの垣根を越えて交流する良い機会となりました。