2019年10月の記事一覧

修学旅行最終日

最終日は、各家庭から久米島空港に集合し、離島式を行いました。お世話になった民泊先の

みなさんに感謝の気持ちを伝え、三線の音色に合わせて一緒に踊り、別れを告げました。

久米島空港を出発し、那覇で乗り継ぎ、羽田空港に到着しました。

その後は、バスで無事に勿来町に帰ってくることができました。

 

今回の修学旅行では、沖縄の離島である久米島に渡り、民泊を通して、人の出会いや沖縄の文化

を直に体験し、理解を深めることができました。今回、生徒たちが体験したことが経験となり、

財産になることを期待しています。

生徒が見せる疲れた表情の中にも、充実感が見られ有意義な修学旅行となりました。

最後に、今回の修学旅行でお世話になったすべての皆様に、感謝申し上げます。

ありがとうございました。

修学旅行3日目

今日の久米島は天候に恵まれ、海の色が透き通っています。

各家庭に分かれていた生徒たちが再び集合して、砂浜だけの無人島「はての浜」に向かいました。

はての浜では、シュノーケリング、バナナボート、グラスボートに分かれてマリンスポーツを

体験しました。今までに見たことない海の透明度の高さと、魚の多さに感動しました。

 

お昼は、イーフビーチホテルにて、久米島そばをいただきました。その後、ビーチでの昼休みを

はさんで、また各家庭に分かれて体験学習を行いました。

明日の朝は、久米島空港に集合し福島へ帰ります。