2022年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会

4月29日(金)

新型コロナの影響がもう何年も続いていますが、3年ぶりに集合形態でのPTA総会が開催されました。

 

会に先立ち、生徒たちの授業の様子を保護者の方に参観していただきました。

 

感染症防止対策として、参観の時間を分散し廊下から覗いていただく形をとらせていただきました。

 

お子様の授業中の様子はいかがでしたか?

 

特に1年生の保護者は入学式の時も教室に入れなかったため、初めて教室の様子をご覧になったと思います。

写真掲載の許可取りの関係でお見せできませんが、多くの保護者に参観していただきました。

10月の「ふくしま教育週間」の際には、教室の中まで入って参観していただける状況になっていることを願います。

3年生は、生徒と保護者が一緒に進路説明会に参加しました。

 

5月2日(月)が本日の代休となるため、明日4月30日(土)から5月5日(木)まで6連休です。

GW期間中も十分に感染症対策を行いながら、有意義な休日となるようお過ごしください。

交通安全講話

4月22日(金)

先週の防犯講話に続き、本日は交通安全講話が行われました。

講師は、いわき南警察署交通課長の東様です。

 

はじめに交通安全推進委員として委嘱された生徒を代表して、生活安全委員長の髙橋さん(3年)に委嘱状が手渡されました。

 

福島県で「自転車条例」が制定され、令和3年10月12日から施行されております。自転車も「車両」であることを再度確認し、車両の運転者として交通ルールを守り安全に利用しましょう。

 

自転車は車道左側を走る、広い歩道があるときには例外もあるなど基本ルールの再確認や中学生まではヘルメットをかぶっているが、高校生になるとかぶらなくなる。交通事故が起こったときには転倒し頭を打つことによる怪我が命に関わってくるので、ヘルメットを着用し頭を守ってくださいとのお話がありました。

 

令和4年4月1日から自転車損害賠償責任保険等への加入が「義務」となりました。自転車事故の高額賠償事例では9,000万円を超えるものもありますので、運転者の責任として保険加入をしてください。

勿来ゆめライト(4月)

4月18日(月)

今年度の「勿来ゆめライト」は本校生がデザインを担当しています。

4月のテーマは「季節の変化」。

4月16日付けの福島民報に記事が掲載されております。

 

実際は配色が異なる数パターンの点灯となっておりますので、ぜひ本物をご覧ください!

共生プログラム

4月13日(水)

1校時から3校時まで全学年で国数英のテスト、4校時からは2・3年生の授業が始まりました。1年生はLHRでのオリエンテーションが続きます。

 

5時間目、1年生は「共生プログラム」の導入として、くぼた校教務主任から「特別支援学校とはどんな学校か」など相互理解のための授業を受けました。

 

今後、障がい者体験や作業体験などの「共生プログラム」を学習していきます。

これから3年間、くぼた校生との交流を通じて互いの良さを認め合い、共生社会の担い手として育ってくれることを期待しています。

 

いよいよ明日からは1年生も通常の授業が始まります。

楽しみですね。

対面式・臨時生徒総会

4月12日(火)

本日は生徒会主催の行事が続きました。

まず、2・3年生と新入生の対面式。

そして、勿来高とくぼた校の対面式が行われました。

 

昨年度もコロナ禍で思うように交流活動ができませんでしたが、校舎を共にする両校はできるかぎり知恵を出し合い、共生プログラムや関の子ボランティア、体育大会等を通じ、共に学んで行きます。

よろしくお願いします!

 

さらに本校の部活動をより魅力的にする目的で議題が出され、臨時生徒総会が行われました。

 

現在の生徒会規約では新しい部活動が作りにくいということで、総合運動部、総合文化部の2つの部に組織改編し、それぞれに活動班を作ることが承認されました。

 

今後、どのような活動班が作られていくのか楽しみです。

なお、既存の部については令和4年度に限りそのまま活動班にスライドさせるということで、各班が趣向を凝らした活動紹介を行いました。

 

1年生の皆さんは、ぜひ部活動に加入して意欲的に活動してください。

 

様々な企画運営をしてくれた生徒会の皆さん、今日は本当にお疲れ様でした。

令和4年度入学式

4月11日(月)

令和4年度入学式が挙行され、勿来高の新たな歴史を築く46名の新入生が入学を許可されました。

 

校長式辞では、

「高等学校の卒業資格は自分の力で勝ち取ること」

「地域の核となる知性を備えた自律できる人間になること」

「多様性を理解し共生の精神を身につけること」

そのために

「保護者と学校がしっかりと手を携えながら子供たちを支援していく」

との言葉が述べられました。

 

新入生代表宣誓では、

「高校生としての自覚を持ち、本校の伝統と校是を重んじ、一日一日を大切にし、勉学に運動に精一杯努力することを誓います」

と力強い言葉が述べられました。

 

入学式の後、保護者は体育館でPTA入会式、生徒は教室でHR。

最後は親子で記念撮影をして解散となりました。

 

1組の様子

 

2組の様子

第1学期始業式

4月8日(金)

本日は第1学期の始業日です。

 

桜が一気に花を咲かせる中、着任式・始業式が行われました。

 

着任式では櫻田渉校長を始め新たに4名の職員が加わりました。

 

続く始業式では、新しい校長から、校是の「知性と自律」を実現するために

・毎日の授業を大切にすること

・学校行事に全力で取り組み、あきらめずに立ち向かう力をつけること

さらに、

・一人一人の違いを認め合い、多様性の中で社会をつくりあげることの大切さ

・周囲に配慮しながら生きる共生の精神を大事にすること

そして、勿来高校での学びによって、自分に自信を持って卒業できるよう教員も全力でサポートするというメッセージが伝えられました。

県内の新型コロナの感染者数がここ2日間ほど過去最多を更新しています。

マスク着用、密の回避、換気、手指消毒、黙食といった基本的な感染防止対策を守り、安全な学校生活を送ることができるよう皆で頑張っていきましょう!