2018年6月の記事一覧

勿来町クリーン活動を実施しました

 6月22日(金)の5・6校時に、本校1学年が勿来町クリーン活動を実施しました。
 今回は、勿来高校周辺をクラスごとに別のルートで歩き、ゴミ拾いを行いました。当日は、気温が高く汗ばむ陽気でしたが、生徒たちは一生懸命に活動し、歩道の隅の草むらから、たばこの吸い殻等のゴミを見つけては拾う姿が印象的でした。
 今後も本校は地域に根ざした活動を継続してまいります。

 

 

 

第64回 福島県高等学校体育大会弓道競技(弓道部)

 6月2日(土)、3日(日)、4日(月)に、県立福島明成高等学校にて行われた第64回福島県高等学校体育大会弓道競技に参加しました。
 男子個人戦では予選突破を果たし、また、男子団体戦では初めて県大会に参加した生徒もいる中、あと少しのところで予選通過に迫るなど、大会では自分たちの射をすることが出来ました。生徒たちは県大会という大舞台に参加し、非常に大きな経験を得ることが出来ました。
 今後の大会でも上位大会に進めるよう、部員一同練習に励んで参ります。

 

 

 

 

第3回共生プログラムを実施しました

 6月1日(金)の3・4校時に、1学年においてクラスごとに共生プログラムを実施しました。
 今回は、いわき支援学校くぼた校の教室で、くぼた校の生徒と一緒に作業体験学習をさせていただきました。生徒間の直接的な交流を図るとともに、普段、くぼた校の生徒が学習している内容を知る良い機会となりました。生徒たちはこの活動を通して、くぼた校の生徒が誠実で一生懸命に活動する姿に感動し、自分自身を見直すきっかけにもなったようです。また、振り返りのアンケートでは、また一緒に活動したいという感想が目立ちました。
 今後も本校は、お互いの学び合いにつながるような交流を企画し、インクルーシブ教育を実践してまいります。