カテゴリ:学校生活

一人一台端末

10月19日(水)

朝晩の気温が低くなり、秋の深まりが感じられますが、日中は気持ちの良い青空です。

ところで、今朝、本校敷地内にお客様が…

尻尾を丸めて不安そうでしたが、ほどなくして飼い主さんが見つかり、尻尾を振りながらお家へ帰っていきました。

 

さて、今年度入学生から一人一台のキーボード付き端末の利用が始まり、ICTを活用した学びの変革が進んでおります。

1年生「数学Ⅰ」では、2次関数の学習をしていましたが、式を入力するとグラフが作成されるというアプリが使われていました。

練習問題を解き、グラフの形を考えてプリントに書き込み、アプリで確認。

生徒はそれぞれのペースで確認をしながら問題に取り組んでいました。

総合的な探究の時間

10月14日(金)

昨日で2学期の中間考査が終了し、令和4年度も後半戦に突入しました。

本日の「総合的な探究の時間」、1年生は語学、音楽、デザイン、スポーツ、ファッション、調理・製菓、福祉、情報処理、幼児教育など21の講座に分かれ、それぞれの職業について大学・短大・専門学校の方からお話を伺いました。

最終的に自分がどのような職業に就いて社会を支えていくのか、今のうちからしっかり考えてください。

 

2年生は先日の修学旅行で学習した内容についてのまとめ。

4日間の内容を1枚の用紙にまとめる作業。

それぞれの個性が表れます。

限られたスペースの中に、どんな情報を詰め込み、どんなレイアウトにしたら伝わりやすいか、プレゼン能力が試されます。

旅行中に送られてくることのなかった「函館の夜景」。

観光用パンフレットに掲載されそうな写真が収められていました。

 

そして3年生。

サツマイモの収穫に向けた畑の除草作業が行われていました。

ちなみに、収穫したサツマイモは家庭科とのコラボにより調理実習で生まれ変わる予定です。

リコーダー

10月6日(木)

新型コロナの影響を受け、何かと制限のあった音楽ですが、消毒や換気の徹底など様々な工夫で乗り越え、2年生「音楽Ⅱ」では、リコーダーの授業が行われていました。

 

小学生の頃、授業や鼓笛隊で吹いた記憶があります。

 

「赤巻紙、青巻紙、黄巻紙」

早口言葉を使ってタンギングの練習。これは難しい!

 

そして、運指の確認。

しかし、説明を聞いていると私が記憶している音階の出し方と穴の押さえ方が違います。

後で先生に確認すると、小学生で勉強したのは「ソプラノリコーダー」で今回勉強しているのは「アルトリコーダー」とのこと。いわれてみれば笛が大きい。

 

両方の運指を覚えると、クラリネットもサックスも何でもいけるようになるそうです。

出前講座

10月4日(火)②

一方、3年選択「生活と福祉」の授業は、いわき市の出前講座「みんなで考えよう~障がい者のふくし~」を受講しました。

・福祉とはなにか?

・ノーマライゼーションの理念

・バリアフリー、ユニバーサルデザインについて

など一通りのお話を聴いた後、「片麻痺」の体験を行いました。

歩こうとしても、一歩が踏み出せません。

横になるのも起き上がるのも必死で、大汗をかいていました。

 

個々の障がいに寄り添う介護。

勉強になりました。

介護福祉施設見学

10月4日(火)①

本日の2年選択「生活と福祉」の授業は、県保健福祉部「介護に関する特別授業」として特別養護老人ホーム ハートフルなこそ様に施設見学をさせていただきました。

ホーム内には、3年「生活と福祉」選択生徒が作ったハロウィンオーナメントが飾られていました。

ありがとうございます。

本日は見学のみでしたが、次回はボランティア活動をさせていただきます。

利用者様に喜んでいただけるよう、しっかり準備しましょう。