今日の勿来高校

体育大会(第3日目)

10月29日(金)

午後から、体育大会のフィナーレとなる「クラス対抗リレー」が行われました。

まずは準備体操。

体育大会3日目にしてやっとグラウンドで行うことができました。

男女混合のクラス対抗で本校6クラス+くぼた校選抜の計7チームが出走、男子が200m、女子が100mを走りました。

スターターは本校校長です。

 途中、くぼた校がトップを独走する場面がありましたが、3年2組が優勝しました。

(ゴールの瞬間を撮り損ねました。ごめんなさい。)

体育大会の優勝チーム(リレー以外)は、以下のとおりです。

総合優勝 3年2組

男子バドミントン 2年1組

女子バドミントン 3年1組

男子フットサル 2年2組

女子バレーボール 1年2組

 

校長先生から「今日リレーが出来たのは、生徒会役員・有志が2日間グラウンド整備をしてくれたこと、そして生徒会長の交渉のおかげ。学年関係なく試合を行い、勝って笑い、負けて笑い、ゴールで倒れる仲間を助けるシーンなどを見ることができ、あらためて良い学校だと確認できた。」との講評がありました。

 

最後は生徒会長もステージにあがり、「3本締め」で体育大会の全てが終了となりました。

前日のグラウンド整備の様子

体育大会(第2日目)

10月28日(木)

体育大会2日目が始まりました。

本日は、グラウンドで男子フットサル、第2体育館で女子バドミントンが行われています。

 

 

この2日間、体育館・グラウンドに生徒の歓声が響き渡っています。とても楽しそうです。

 

ところで、昨日の放課後、生徒会および有志が体育大会の完全開催のために雨の中、グラウンド整備を行っていました。

 

みんなが楽しむことができるよう、影で支えてくれている人たちがいることに感謝したいです。

 

本来であれば、本日最後に「クラス対抗リレー」を行いフィナーレとなる予定でしたが、残念ながら本日のリレーは不可能とのジャッジが下されました。

 

しかし、くぼた校と今年度初の交流機会となる「クラス対抗リレー」をやらないわけにはいかないと生徒会長・生徒会顧問が校長先生に交渉に行きました。

結果、明日の午後、クラス対抗リレーおよび閉会式を行うことになりました。

 

みんなと太陽の力で、明日のトラックが良いコンディションになることを願います。

体育大会(第1日目)

10月27日(水)

体育大会が開幕し、生徒会の運営で開会式が行われました。

校長あいさつ…「勝っても笑い、負けても笑い、十分に楽しむように!」

生徒会長あいさつ…「待ちに待った体育大会。久しぶりの大きな行事、楽しんで行きましょう!

選手宣誓…「正々堂々戦う。そして仲間たちと全力で楽しむことを誓います!」

 

勿来高校体育大会のキーワードは「楽しむ!」のようです。

 

開会式の後、先生方が集まり、審判会議が行われました。

生徒が楽しむことができるよう、教員も全力でサポートします!

本日はグランドコンディション不良のため、競技日程を変更し、第1体育館で女子バレーボール、第2体育館で男子バドミントンが行われております。

 明日は、男子フットサルと女子バドミントン、くぼた校も参加してのクラス対抗リレーが行われる予定です。

通常授業

10月26日(火)

2校時、音楽室ではギターのテスト(1年生「音楽Ⅰ」)が行われていました。

 

だいぶ苦戦しているようでしたが、練習の成果は発揮できましたか?

 

3校時、2年生の教室では10月31日の第49回衆院選に合わせ、選挙についての学習が行われていました。

 

また、管理職も参加し、自分のスマホや学校のタブレットを使い、自分の考えがどの政党に近いかをマッチングアプリで確認しました。

 

ただし、質問項目によってマッチングする政党が変わってしまうので、複数のサイトで確認するよう指導がありました。1つの情報を鵜呑みにしてはいけないということですね。

2年生なので、まだ選挙権はありませんが、家に帰ったら家族で話ができそうですね。

 

本日から校内体育大会が行われる予定でしたが、昨夜からの雨でグラウンドコンディション不良のため、明日からに延期となりました。

 

昨日作成したトラック、フットサルコートも見事に消えました。

 

明日はきっと大丈夫!

インターンシップ事前指導

10月20日(水)

2学年では、先週の企業見学に続き、キャリア教育として来月行われるインターンシップの事前指導がありました。

 

校長先生からは、

・インターンシップに参加しようとした段階で、自分を変えるチャンスを得た。

・行ってみたら自分に合わないからダメだったでは仕事はできない。

・自分が変わろうという意識を持ってインターンシップに臨んでください。

という話がありました。

 

本校では、少規模校の利点を生かし、クラス担任、進路指導部を中心に生徒の適正に合わせた職種・企業のマッチングを行っており、今年度も3年生が続々と内定の報告をしに校長室・職員室を訪れています。

 

この後、学年、就職支援員、進路指導主事からの指導、あいさつ等の練習が行われました。

このような学習を経て、進路に対する意識が高まることで、この時期まだ「もじもじ」している生徒たちも別人のように大きな声であいさつや応対ができる3年生へと生まれ変わることでしょう。

 

インターンシップには11月9日(火)から11日(木)までの3日間、13の企業様にご協力いただき、17名の生徒が参加して参ります。