〒979-0141 福島県いわき市勿来町窪田町通二丁目1番地 電話 0246-65-2221(代表) FAX 0246-65-7474
連絡事項はありません
今日の勿来高校
「体育」の様子
6月13日(月)
今日の勿来は爽やかな晴天です。
さて、先週の金曜日、PTA専門委員会合同会議が開催されました。
皆さんお忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。
その中で、保護者から「制服姿は毎日見られるので、ジャージで運動している姿が見たい!」というリクエストがありましたので、今日は3年「体育」の様子を紹介します。
男子は第2体育館、女子は第1体育館でそれぞれ行われていました。
準備体操・ストレッチの後は、男女共にウォーミングアップのジョギングです。
アップの後は、男子が立ち幅跳び、握力、長座体前屈。
女子はハンドボール投げ。
それぞれ、新体力テストが行われていました。
去年の自分は超えられましたか?
生徒はマイボトルを持参して運動しています。
なお、熱中症防止のため、運動の場面ではマスクを外すことを推奨していますのでご了承ください。
共生プログラム
6月10日(金)
時折日差しはあるものの、曇りや雨の日が続いています。
中庭の池で睡蓮の花が咲きました。
ピンクの睡蓮の花言葉は「信頼」だそうです。
そのような中、
・共生社会について
・障がいがあるということ
・障がいの体験
という内容で1学年「共生プログラム」の授業が行われました。
講師は、いわき支援学校くぼた校の先生方です。
先日、膝に怪我を負ってしまい脚が曲げられない生徒に対しては、椅子が用意される「合理的配慮」がなされていました。
後半は視覚障がいの体験や介助方法など、安心できる声かけの仕方を交えながら体験活動が行われました。
体育館の中だけでも、相当な不安があったのではないでしょうか?
パートナーに「信頼」してもらえる介助、声かけはできましたか?
福祉・介護の仕事説明会
6月9日(木)③
放課後、希望者を対象に「福祉・介護の仕事説明会」が行われ、3年生3名、2年生3名、1年生1名、計7名の生徒が参加しました。
講師に社会福祉法人容雅会特別養護老人ホームサニーサポート小名浜の職員様をお迎えし、介護の現場で求められる人材像や就職活動のポイントなどを教えていただきました。
本校では、福祉の教育プログラムを活用し、大学・短大・専門学校や地域の福祉関連施設と連携した体験学習、実習、特別講座、講演会等を実施しながら、介護や保育など福祉関連の基礎・基本を学習することができます。
福祉に興味のある中学生の皆さん、ぜひ勿来高校で一緒に学びましょう!
「新たな自分」見つけました!
6月9日(木)②
1年「家庭総合」では被服の実習が行われていました。
まずは、書画カメラで先生の手元をスクリーンに投影しながら、作業の確認です本日はティッシュケース作り「まつり縫い」です。
アイロンも扱いますので、火傷には十分気をつけてください。
手つきがすばらしい!
今まで知らなかった「新たな自分」に出会うことができました!
今日の授業
6月9日(木)
3年「コミュニケーション英語Ⅲ」
今年も木曜日はライアン先生がいらっしゃいます。
今日のテーマは「世界の食事」
まずは今朝の朝食について近くの人と意見を交換しました。
朝カレー、パン、おにぎりなどしっかり食べた人、ヨーグルトで軽く済ませた人、様々でした。
そして、日本、アメリカ、フィリピン、スコットランド、韓国など様々な国の典型的な朝食が紹介されました。
典型的な日本の朝食。食べるのは旅館に泊まったときぐらいですか?
アメリカでは甘いパンケーキやビスケットが食事になるそうです。
日本でもその食文化は受け入れられつつありますよね。
確実に世界は狭くなっています。楽しく英語を勉強していきましょう!
3年「化学基礎」
化学室では炎色反応の実験が行われていました。
今年の花火大会は元素を思い浮かべながらの鑑賞ですね。
さらに、硝酸銀と塩素を反応させる実験。
食塩水には多くの塩素が含まれていますが、水道水にも塩素が含まれていることが分かりました。
実験の後は、しっかりプリントに結果をまとめ考察しました。