今日の勿来高校

中間考査

5月25日(水)

昨日から中間考査が行われております。

1年生にとっては入学後初めての定期考査ということで、不安を感じている生徒もいるかと思います。提出物も含め、今までの学習の成果を存分に表現して欲しいものです。

 

考査期間中は午前中で放課となりますが、寄り道することなく家に帰り、午後はしっかり勉強する時間に充ててください!

インターンシップ報告会

5月20日(金)

5校時の「総合的な探究の時間」、視聴覚室で3学年インターンシップ報告会が行われました。

 

3年生になり初めてインターンシップに参加した生徒は、「会社の雰囲気や工場の様子などを肌で感じることができた」との感想を述べていました。

また、2年生の時に続き2度目の参加をした生徒は、「同じ介護職でも異なる種類の施設を体験することができ勉強になった」とそれぞれの視点で報告がされました。

さらに、「インターンシップそのものだけでなく、事前指導から礼状の送付まで全てが勉強になった」との感想もあり、今回インターンシップに参加しなかった生徒も熱心にメモをとっていました。

 

7月1日には求人票が公開されます。

やりたいことを職業にするのは難しいかもしれませんが、自分にできることは何なのか?しっかりと見極めて欲しいものです。

 

6校時には1、2年生の各クラスにも報告が行われました。

1、2年生も早めに就職に対する意識を高め、秋のインターンシップへ参加することをおすすめします!

調理実習

5月19日(木)③

2年「家庭総合」の授業では、調理実習が行われ、簡単なお弁当を作りました。

 

「ゆで卵」「ウインナー」「コールスロー」のおかずと「おにぎり」です。

 

調理以外にも盛り付けや準備・片付けの段取り、役割分担なども大事な学習です。

チームで協力して効率的に作業を進めることができましたか?

 

1年生の時に被服実習で作成したお揃いの三角巾とエプロンで調理実習を行っています。

 

片付け終了後、教室に戻り各自試食。

感想や反省をプリントにまとめました。

 

各教室では二酸化炭素濃度を測定し、適切な換気を心掛けています!

野ばら

5月19日(木)②

2年「音楽Ⅱ」の授業では、マスク着用、距離を取り、十分に換気をした上で歌唱の練習が行われていました。

 

「野ばら」というドイツの歌曲です。

ドイツの詩人ゲーテの作品をドイツ語で歌いました。

作曲はオーストリアのシューベルトです。

 

全校集会も含め、大きな声で歌うことができない状態が続いておりますが、一日も早くコロナ禍が収束し、思い切り歌を楽しめる日がくることを願います。

 

防音仕様の音楽室ですが、今は入口も全開で感染症対策を行った上で授業が行われています。

情報社会を生きる!

5月19日(木)

1年「情報Ⅰ」の授業では情報社会の時代をより良く生きるための学習が行われています。

今まで教科書の内容を中心に進んできましたが、今日はタイピングの速度を測る実習が行われていました。何分間で行われたかは伏せておきます。

 

打ち終わったら、文字数をアプリに入力し皆で共有します。

 

匿名なので、数が少なくても恥ずかしくありません。

この匿名性がインターネットの書き込みの恐い所だという説明がありました。

情報モラルをしっかり身に付けSNSトラブルを起こさないようしたいものです。

 

実習後には、プリントに本日の自己評価をまとめました。

 

くぼた校とも共用されている情報処理室では、使用後に各自アルコールで消毒作業も行います。

 

消毒だけでなく、石けんでの手洗いもしっかり行ってください。

共生社会の実現に向けて

5月17日(火)②

1年「公共」の授業ではGWに設置されたばかりのプロジェクタを活用し、ヘイトスピーチについての動画視聴が行われていました。

「公共」は今年度から始まった新しい教科です。

 

先日、全体スキルトレーニングで学習した内容をさらに詳しく学びました。

まずは身近な所から差別をなくし、侮辱的な発言をしないよう努めましょう。

本校が目指す「共生社会の実現」に向けて多くのことを感じ、考え、発信できるようになることを期待しています。

硫黄の同素体を作る!~「仮説-検証-まとめ」の学びのサイクル~

5月17日(火)

3校時、3年「化学基礎」では硫黄の同素体を作る実験が行われていました。

 

硫黄の粉末を試験管に3分の1ほど入れ、加熱していきます。

 

2年生の頃はマッチで火をつけるのも危なっかしい状態でしたが、3年生になるとガスバーナーの扱いも慣れてきました。加熱も手際よく進んでいきます。

単斜硫黄(針状の結晶)が完成しました!

 

次は黒く固まるまで熱します。

更に加熱を続けると、黒く固まった硫黄がサラサラの液体になりました!

 

黒い液体を水に入れると…

 

ゴムみたいになりました(ゴム状硫黄)。

 

同じ硫黄でも粉末、針状の固体、ゴム状と違う性質があるのですね!

最後はプリントに考察をまとめました。

 

次は、黄色いゴム状硫黄の作成を目指します!

 

共生社会と多様性

5月13日(金)

5校時、「総合的な探究の時間」では1年生が「共生社会と多様性」というテーマでいわき支援学校くぼた校分校長加藤先生から講義をしていただきました。

 

まず、身近な所から「血液型」や「性格」「学習スタイル」などを例に個々に違いがあることを確認しました。

そして、「人種」「肌の色」「性的指向」「言語」「宗教」「政治」「障がいの有無」など様々な違いがある人たちがお互いに人格や個性を尊重し支え合うことの大切さについて学びました。

 

勿来高校では、特別支援学校と同じ校舎で学ぶ中で、互いを尊重しながら共に生きていくという考えを大切にしています。

今回のスキルトレーニングの他、くぼた校生との交流や共生プログラムを通じて「共生社会の実現」を目指す人材を育てて参ります。

勿来ゆめライト(5月)

5月12日(木)

今月の「勿来ゆめライト」は、大畑開さん(3年)の作品がライトアップされています。

 

テーマ「5月の誕生花の一つ「藤」」

 藤の花言葉の一つに「優しさ」というものがあり、花言葉がとても良いと思い、藤をテーマにしました。(大畑さんのコメント)

 

「勿来ゆめライト」は、常磐共同火力様の工場夜景を観光資源として地域に元気を与える取り組みです。

5月の点灯時間は19時から23時まで。

藤色の優しさが勿来の夜を照らします。

 

数パターンの色の変化が楽しめます。

 

8月以降の作品は今後募集しますので、生徒の皆さんは今のうちから想像を膨らませ、どんどん応募してください!

生活と福祉

5月10日(火)

昨日は1日雨が降っていましたが、今日はとても気持ちの良い青空が広がっています。

 

そのような中、3年選択「生活と福祉」では、関跡会館(同窓会館)で住宅の掃除・片付けの実習が行われていました。

 

天気が良いので、座布団や布団を干し、汚れている箇所の点検や掃除・片付けの段取りについて学習をしました。

 

ちなみに今日から3年の一部の生徒がインターンシップへ出かけています。

介護福祉施設での実習に向け、昨日の授業では「レクリエーションとは?」との主題で

・参加の呼びかけ

・個人の参加の意思を尊重する

・全部盛り上がらなくても良い

・疲れてしまう方もいるので、盛り上がっていても時間どおりに終わる

などの注意点が確認されました。

 

インターンシップに参加する皆さん。体調管理に十分注意して頑張って来てください!

GW

5月6日(金)

6連休明けの学校の様子です。

4校時、グラウンドでは1年生の「体育」が行われていました。

 

新体力テストの「持久走」に向けたトレーニングです。

皆、一生懸命走っています。

暑くなってきたので、しっかり水分補給をして熱中症にならないよう注意してください!

 

5・6校時、体育館では2年生の「進路講話」が行われていました。

講師は、ライセンスアカデミー様です。

 

ボードゲームで正社員とフリーターの生涯賃金の比較をしながら学びました。

 

3年生になってから進路の事を考えても遅いのです。

今から考えておくことが大事です。

熱い講義が行われていました!

 

 そして放課後。

来週、5月10日(火)から3日間の日程で3年生のインターンシップが行われるため、その事前指導が行われていました。

 

このインターンシップは各企業様に自分を売り込む絶好のチャンスです。

「ぜひ、うちの会社を受けて欲しい」と思われるよう、全力で取り組んで来てください!

授業参観・PTA総会

4月29日(金)

新型コロナの影響がもう何年も続いていますが、3年ぶりに集合形態でのPTA総会が開催されました。

 

会に先立ち、生徒たちの授業の様子を保護者の方に参観していただきました。

 

感染症防止対策として、参観の時間を分散し廊下から覗いていただく形をとらせていただきました。

 

お子様の授業中の様子はいかがでしたか?

 

特に1年生の保護者は入学式の時も教室に入れなかったため、初めて教室の様子をご覧になったと思います。

写真掲載の許可取りの関係でお見せできませんが、多くの保護者に参観していただきました。

10月の「ふくしま教育週間」の際には、教室の中まで入って参観していただける状況になっていることを願います。

3年生は、生徒と保護者が一緒に進路説明会に参加しました。

 

5月2日(月)が本日の代休となるため、明日4月30日(土)から5月5日(木)まで6連休です。

GW期間中も十分に感染症対策を行いながら、有意義な休日となるようお過ごしください。

交通安全講話

4月22日(金)

先週の防犯講話に続き、本日は交通安全講話が行われました。

講師は、いわき南警察署交通課長の東様です。

 

はじめに交通安全推進委員として委嘱された生徒を代表して、生活安全委員長の髙橋さん(3年)に委嘱状が手渡されました。

 

福島県で「自転車条例」が制定され、令和3年10月12日から施行されております。自転車も「車両」であることを再度確認し、車両の運転者として交通ルールを守り安全に利用しましょう。

 

自転車は車道左側を走る、広い歩道があるときには例外もあるなど基本ルールの再確認や中学生まではヘルメットをかぶっているが、高校生になるとかぶらなくなる。交通事故が起こったときには転倒し頭を打つことによる怪我が命に関わってくるので、ヘルメットを着用し頭を守ってくださいとのお話がありました。

 

令和4年4月1日から自転車損害賠償責任保険等への加入が「義務」となりました。自転車事故の高額賠償事例では9,000万円を超えるものもありますので、運転者の責任として保険加入をしてください。

勿来ゆめライト(4月)

4月18日(月)

今年度の「勿来ゆめライト」は本校生がデザインを担当しています。

4月のテーマは「季節の変化」。

4月16日付けの福島民報に記事が掲載されております。

 

実際は配色が異なる数パターンの点灯となっておりますので、ぜひ本物をご覧ください!

共生プログラム

4月13日(水)

1校時から3校時まで全学年で国数英のテスト、4校時からは2・3年生の授業が始まりました。1年生はLHRでのオリエンテーションが続きます。

 

5時間目、1年生は「共生プログラム」の導入として、くぼた校教務主任から「特別支援学校とはどんな学校か」など相互理解のための授業を受けました。

 

今後、障がい者体験や作業体験などの「共生プログラム」を学習していきます。

これから3年間、くぼた校生との交流を通じて互いの良さを認め合い、共生社会の担い手として育ってくれることを期待しています。

 

いよいよ明日からは1年生も通常の授業が始まります。

楽しみですね。

対面式・臨時生徒総会

4月12日(火)

本日は生徒会主催の行事が続きました。

まず、2・3年生と新入生の対面式。

そして、勿来高とくぼた校の対面式が行われました。

 

昨年度もコロナ禍で思うように交流活動ができませんでしたが、校舎を共にする両校はできるかぎり知恵を出し合い、共生プログラムや関の子ボランティア、体育大会等を通じ、共に学んで行きます。

よろしくお願いします!

 

さらに本校の部活動をより魅力的にする目的で議題が出され、臨時生徒総会が行われました。

 

現在の生徒会規約では新しい部活動が作りにくいということで、総合運動部、総合文化部の2つの部に組織改編し、それぞれに活動班を作ることが承認されました。

 

今後、どのような活動班が作られていくのか楽しみです。

なお、既存の部については令和4年度に限りそのまま活動班にスライドさせるということで、各班が趣向を凝らした活動紹介を行いました。

 

1年生の皆さんは、ぜひ部活動に加入して意欲的に活動してください。

 

様々な企画運営をしてくれた生徒会の皆さん、今日は本当にお疲れ様でした。

令和4年度入学式

4月11日(月)

令和4年度入学式が挙行され、勿来高の新たな歴史を築く46名の新入生が入学を許可されました。

 

校長式辞では、

「高等学校の卒業資格は自分の力で勝ち取ること」

「地域の核となる知性を備えた自律できる人間になること」

「多様性を理解し共生の精神を身につけること」

そのために

「保護者と学校がしっかりと手を携えながら子供たちを支援していく」

との言葉が述べられました。

 

新入生代表宣誓では、

「高校生としての自覚を持ち、本校の伝統と校是を重んじ、一日一日を大切にし、勉学に運動に精一杯努力することを誓います」

と力強い言葉が述べられました。

 

入学式の後、保護者は体育館でPTA入会式、生徒は教室でHR。

最後は親子で記念撮影をして解散となりました。

 

1組の様子

 

2組の様子

第1学期始業式

4月8日(金)

本日は第1学期の始業日です。

 

桜が一気に花を咲かせる中、着任式・始業式が行われました。

 

着任式では櫻田渉校長を始め新たに4名の職員が加わりました。

 

続く始業式では、新しい校長から、校是の「知性と自律」を実現するために

・毎日の授業を大切にすること

・学校行事に全力で取り組み、あきらめずに立ち向かう力をつけること

さらに、

・一人一人の違いを認め合い、多様性の中で社会をつくりあげることの大切さ

・周囲に配慮しながら生きる共生の精神を大事にすること

そして、勿来高校での学びによって、自分に自信を持って卒業できるよう教員も全力でサポートするというメッセージが伝えられました。

県内の新型コロナの感染者数がここ2日間ほど過去最多を更新しています。

マスク着用、密の回避、換気、手指消毒、黙食といった基本的な感染防止対策を守り、安全な学校生活を送ることができるよう皆で頑張っていきましょう!

終業日

3月18日(金)

今回の地震で被災された方々にはお見舞い申し上げます。

 

本日は第3学期終業日でした。

3月16日の大地震の影響で3月17日は全県立学校が休校となり、終業日が1日遅くなりました。

 

さて、終業式に先立ち行われた賞状伝達式では、「勿来ゆめライト」の採用者に常磐共同火力様より感謝状と副賞が贈られました。

 

次回は8月から11月の作品を募集しますので、生徒のみなさん多数の応募をお願いします。

 

終業式では校長先生を始め、各担当の先生方からお話がありました。

【校長先生】

昨日の地震、みんな無事で良かった。

「しない」と「できない」はどちらが良いか?

何も考えずに「しない」は無しだっ!

ロシアとウクライナの戦争に対し君たちは何かしたか?阿武隈の南の果てのそのかみの陸奥の門にある小さな学校からでも「何かできることはないか?」と考えることは大切だ。

修学旅行の経験から、2年生は1年生に核兵器の恐ろしさを伝えることはできる。

生徒会で何もできないか?何かできないか?一人ひとりがそんなことを考える春休みにして欲しい!

【教務主任】

春になると桜が咲く。

桜は前年のお盆から、一番暑い時期、一番寒い時期を乗り越え開花の準備を始める。

1~2ヶ月で出来ることは少ないが、半年かければ何とかなる

みんなは、いつ、何をしたくて、どういう努力をしているか答えられる人になってください。

【進路指導主事】

「自分について知ることは難しい」と愛子さまもおっしゃっていたが、皆さんは自分のことを知っていますか?

やりたいこと、できること、すべきことについて等身大の自分で自己分析をすること。

いままでに出来たこと、うれしかったこと、失敗したことについて「何で?」と掘り下げて考えよう。

「社会に出る」ということは、社会に貢献すること。それで対価をもらう。

現2年生が就職試験を受けるまで約80日の登校日です。

「未来はすでに始まっている!」

【生徒指導主事】

春休みは自分を成長させる何かに取り組むこと。制服を着ていなくても勿来高校の大切な一員です。注意されたら「すみません」、優しくされたら「ありがとう」当たり前の事を当たり前にやる。

「自分のためだけに生きる」から「人のために生きる」への変換を。

新2年生は、後輩に後ろ姿を見られるようになる。新3年生は学校を引っ張る立場になる。

新1年生への生徒指導は「先輩方の姿を見なさい!」で終わる。

 

先生方の熱い思い、伝わりましたね。

最終授業

3月16日(水)

本日は令和3年度最後の授業日。

6校時目の1年生「社会と情報」、今年度でご退職される藤田教諭の最終授業となりました。

藤田先生が副担任を務めるクラスが当たるとは、これも何かの縁ですね。

 

最終授業は文書デザイン、町内会に配付するお知らせ文書の作成でした。

 

 

授業の最後には先生方も集合しサプライズで花束のプレゼント。長い教員生活のうち19年間を本校に捧げた藤田先生へ感謝を伝えました。

 

「勿来高校に何かあったらすぐに駆けつける!」

藤田先生からのお言葉を確かに受け取りましたので、今後とも宜しくお願いします!

 

本当にありがとうございました。

そして、お疲れ様でした!