カテゴリ:学校生活

睡蓮の咲く中庭

中庭には小さな池があります。ちょうど先日、睡蓮が花を咲かせました。

ある情報サイトによると、ピンク色の睡蓮の花言葉は「信頼」だそうです。

多くの人が学び合い、助け合う私たちの校舎にふさわしい花だと思いませんか。

 

撮影した5月28日は、勿来高校の創立記念日です。何人かの生徒と先生が草むしりや

ゴミ拾いをしてくれていました。

 

にぎやかで暖かみのある「信頼」に裏打ちされた学校にしたいですね。

夏へ向けて

5月23日(木)から3日間の中間テストお疲れさまでした。その期間の放課後から、

各学級にエアコン設置作業をしています。

昨年の全国的な猛暑を受け、熱中症対策として福島県内すべての公立学校にエアコン

設置が進められています。今年の夏は涼しい環境で授業が受けられそうです。

また、カラスの拠り所となっていた校庭の大木を切り払いました。

これから動植物が活発に動き回る季節になります。彼らと上手に「共生」できるよう

学習環境を整えていきたいと思います。

 

もう朝か~(登校指導)

皆さんにとって朝はどのようなものですか?誰もが元気一杯迎えられるものではないのかもしれません。

「昨日嫌なことがあったな」 「宿題やってないや」 「眠いな~」

いろいろな思いを胸に一歩ずつ学校に歩を進めていきます。

そんな小さな一歩の積み重ねが、人生の大きな一歩につながりますからね!

      駅からスクールバスで通うみなさん

この日は登校指導。前日の大雨が嘘のように爽やかな朝でした。

昇降口前にある花壇には、トマトやバジル、ラベンダーが。理科研究部、音楽部さんが協力して育てています。

 

 

ストロータワーをつくろう

 5月17日(金)の5校時。2学年が「ストロータワーをつくろう」というテーマで、

総合的な学習の時間を実施しました。

「ストロー12本とハサミを使ってより高いタワーをつくる。ただし、30秒自立できなければ失格」

というルールのもと、各グループで取り組みました。アイディアを出し合いながら、

試行錯誤をくり返して、タワー作成に取り組む姿が印象的でした。

今日は教えません。

5月15日。2年生の数学Aの授業の冒頭、先生は宣言しました。

主体的に考え、行動することで、課題解決力を身につけるための学習です。

分かった人が、分からない人に教えることでお互いのより深い理解につながる。

さらに、この学び合いが、クラスとしてのチームワークを高め、お互いを理解し合うことにもつながります。

はじめはひとりで頭をかかえていた子供たち・・・。数名が1問目を解き終わると、

次第に「教えて」「どうやるの」と席を移動し学び合う姿が見られるようになりました。

分かったときはガッツポーズで、黒板に駆け上がる子も・・・。

熱気のある教室。眠たいなんて言わせない、そんな情熱のこもった授業でした。