〒979-0141 福島県いわき市勿来町窪田町通二丁目1番地 電話 0246-65-2221(代表) FAX 0246-65-7474
連絡事項はありません
カテゴリ:学校生活
日本人・・・
5月26日(火)6時間目2年生の教室で、俵万智さんの随筆『さくらさくらさくら』の授業が展開されました。
日本を代表する文学である『源氏物語』。その中に描かれる恋情は外国の人の心へも響きます。
ところが『伊勢物語』に載せる在原業平がさくらを詠んだ歌はなかなか理解されることがないといいます。
また淡いピンクの桜色もまたさえない印象を持たれるようです。
子どもたちはその俵さんの文章を読み解きます。
咲くまでにわくわくし、満開に感激し、散り際にわびしさを感じる・・・
そのように歌われる日本の歌謡曲を思い出しながら、日本人にとっての「さくら」を再認識しました。
タンポポ、アジサイ、アサガオと身近な花はたくさんあります。でも日本の花といわれるとどうもピンとこない。
これからたくさんの人たちとの出会いと別れがあるでしょう。
その経験の中で自分の考えをあらためて知ることがあるでしょう。様々な文章に触れてくださいね。
先生お手製の授業プリントに取り組む生徒たち。
自分を大切に・・・
5月26日(火)は1,2年生の分散登校日でした。2年生の保健の授業では、はじめに自分の
健康状態を記録するカードが配られました。
コロナウィルス感染拡大をきっかけに、あらためて日々の体の状態を把握しておくことで、
変化に気づくようにしようと、保健体育の先生が提案されました。
寝不足や不規則な食事などちょっとしたことで、体に変化が現れることがあります。
平熱や脈拍数を把握しておくことが、これからの生活の中で、自分を守ることにつながります。
さて、この日の主題は青年期について。「みんなは大人ですか?子どもですか?」という問いかけに、みんな考え込んでいるようでした。
徐々に成長していく体に、頭と心が上手く折り合えない。
だから悩み苦しみ時に自分を傷つける。でもそんなことして欲しくない。
命は大切だから・・・
そんなメッセージがこめられた授業でした。
脈拍数を数えました。今自分はどのような状態にあるのかな?それを毎日記録してみましょう。
無理なダイエットは成長を妨げます。また、心の不安定な状態から逃れようと、違法行為に走る人もいます。
その様なとき、周りの人に助けを求めてくださいね。
面倒くさがらずに書いて・・・
6月1日(月)からは、本格的に通常授業が始まります。5月25日(月)は1、3年生の登校日でした。
1年生は6月からの衣替えに備え、夏服販売も行われました。
1年生の数学では、数式の展開についての授業が行われました。
XとY、プラスとマイナス単純に足したり引いたりできないところでちょっとしたミスをしてしまいます。
慣れているからこそ、つい見逃してしまうことってよくありますよね。
それを防ぐためには、面倒くさがらずに必ず書くこと。数学の先生がよくおっしゃいます。
分かったと思ったことでも何度も何度も繰り返し練習することで身につきます。
ぜひ面倒くさいと思わずに、一歩ずつ解いていきましょう。
記号に注意しながら例題に取り組む生徒たち。プリントは休み中の課題で出された
「1~9までの数字を+、-、÷、×でつないで100にする」という問題の生徒たちの答え。
いろいろな発想がみられました。
1年生教室からはグランドが望めます。日曜日に、体育の先生方が整備してくれました。
変わらない笑顔・・・
5月28日は創立記念日。昭和28年に、福島県立勿来高等学校として開校されて以来、
今年で創立73年目となります。
昭和28年当時は吉田茂内閣、NHK、東京地区でテレビの本放送が開始されました。
流行曲は鶴田浩二の「街のサンドイッチマン」、本ではサン=テグジュペリ『星の王子さま』、
映画では佐田啓二・岸恵子が出演した『君の名は』が話題になりました。
現在は、今の内閣総理大臣は誰ですか?どんな歌手や映画がはやっているのだろう。
時代は変わりますね。学校もずいぶん変わりました。人数も制服もカリキュラムも、
昔のアルバムを見れば一目瞭然です。
でもいつでも変わらないのがみなさんの笑顔です。
人が集いともに苦楽をともにすることでしか得ることのできない清々しさ。学校中にあふれています。
5月27日(水)3年生の登校日での様子。
今日は創立記念日です。君たちの文化を謳歌してください。
Self-introduction・・・
5月22日(金)、この日は2年生の登校日でした。
本当は毎週木曜日にALTの先生が来てくれて、私たちに愛情あふれる授業をしてくれます。今は分散登校中で、
会うことができませんでした。そこでこの日はALTさんが書いてくれた“Self-introduction”をみんなで読みながら、
今後お目にかかるときまでに私たち「自己紹介」を完成させようというものでした。
英語の先生がそのためにいろいろな表現を教えてくれました。“My favorite ○○ is ●●.”
“I like ●● because I think SV.”など。教わった表現方法をもとに
「韓国に行きたい」「長野の諏訪神社に行きたい」「アニメを見るのが好き」などいろいろな文章が作られていきました。
先生は教室をまわりながら、単語や熟語、表現方法など、一人ひとりに質問しながら確認していきました。
早く実際に会ったり、行ったり、できたりするようになりたいですね。
“self-introduction paper”をみんなで読んでいます。
“sushi,pizza,and ramen”とくに”tonkotsu”が好きだと書いてありました。早く会いたいですね。
自己紹介を英語で作文する前に、表現を確認するためのプリント。2人の先生が一人ひとりにアドバイスします。