今日の勿来高校

修学旅行2日目(函館到着編)

9月28日(水)⑤

本日も晴天に恵まれ、快適な船旅のようです。

総合文化部写真班(非公認)も精力的に活動しています。

 

イランカラプテ

無事、函館に到着しました。

まず、元日本銀行函館支店の建物が使用されている「函館市北方民族資料館」を見学しました。

アイヌ民族をはじめとする北方民族の生活や文化について学ぶとともに、「共生社会」の実現に向け、深く考える事ができました。

 

民族資料館の後は、「旧函館区公会堂」を見学しました。

陽も沈み始め、いよいよ函館山の夜景観賞へ向かいます。

修学旅行2日目(いざ、北の大地へ編)

9月28日(水)④

下北半島のロングドライブを経て、本州最北端の地、「大間」に到着しました。

津軽海峡の先に北海道が見えます。

マグロは見えないようです。

大間-函館間を結ぶフェリー「大函丸」に乗って北の大地を目指します。

マグロ、ここにいました。

ノスタルジック航路90分の船旅に出発、15時40分函館到着予定です!

修学旅行2日目(六ヶ所村編)

9月28日(水)③

六ヶ所村には、万が一の時のために石油を貯めておく「国家石油備蓄基地」や、大規模風力発電など、さまざまなエネルギー関連施設が点在しています。

その六ヶ所村の真ん中あたりに、六ヶ所再処理工場を含む「原子燃料サイクル施設」があります。

今回は、ウラン濃縮工場、再処理工場などの「原子燃料サイクル施設」の役割と仕組みについて、大きな模型や映像、パネルで分りやすく紹介している施設、「六ヶ所原燃PRセンター」を見学しました。

昨年の遠足で原子力災害について学習した皆さんは、何を感じたのでしょうか?

ちなみに、団長テストにでてきたマスコットキャラクターは、ジャン・ピエール・ツカッテモ・ツカエルくん(永遠の24歳ぐらい。独身。)だそうです。

修学旅行2日目(朝食編)

9月28日(水)②

保護者の皆様、お待たせしました。

修学旅行2日目の朝食の様子です。

 

旅館の朝食メニューでしっかり栄養を摂り、今日も頑張ります。

あまりにもおいしかったので「おかわり」してみたものの、お腹がいっぱいになってしまったようです。

出発時間に遅れないようにね…

1、3年生遠足

9月28日(水)①

晴天にも恵まれ、3年生が栃木県の那須ハイランドパーク、1年生が双葉町の東日本大震災・原子力災害伝承館他へ遠足に出かけました。

全員そろったことを確認し、学年主任がバスに乗り込みます。

 

3年生は、残り少ない高校生活の思い出作り、思いっきり楽しんできてください。

予定時間より早く出発していきました。

 

1年生は、「震災と復興を未来へつむぐ語り部事業」の一環としての震災学習を行います。

福島県が経験した大震災で何が起こったか。しっかり学んできてください。

本日も、バス配車はマルトSC勿来十条駐車場をお借りしました。

いつもすみません、ありがとうございます。

初日終了

9月27日(火)⑨

団長から、体調不良者もなく予定どおり宿舎に到着したという連絡が入りました。

本日の宿舎は、浅虫温泉「南部屋・海扇閣」です。

夕食のメニューはこんな感じ。

まだまだ、皆元気な様子で何よりです。

しっかり食べて明日に備えてください!

 

明日は、六ヶ所村の原燃PRセンターを見学後、フェリーで津軽海峡を渡り函館へ向かいます。

芸術と歴史に触れる旅

9月27日(火)⑧

修学旅行団は青森県内を北上、青森市へ戻り青森県立美術館を見学しました。

しっかり手指消毒してから入館します。

いい写真とれましたか?

 

美術館の後は、三内丸山遺跡の見学です。

「北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界遺産に登録され、7月で1周年。

昨年春に、コロナの影響が小さいであろう青森・函館方面、世界遺産に登録されるであろう三内丸山遺跡を今回の修学旅行コースに選びました。

縄文時代を代表する遺跡。団長テストは正解しましたか?

ガイドさんの説明を聞きます。

後ろ、聞いてますか?

天気にも恵まれ最高のスタートですね!

介護に関する連携特別授業

9月27日(火)⑦

5、6校時の3年「生活と福祉」の授業では、介護に関する連携特別授業ということで東日本国際大学健康福祉学部の金成明美教授に「在宅介護・訪問介護」についてご講義いただきました。

大学での様子や実際の介護現場での経験を交えながらの、とてもパワフルで分かりやすい講義でした。ありがとうございました。

 

金成教授には、今後も2年生への講義や介護ロボットの見学・体験でお世話になる予定です。

「生活と福祉」を選択している皆さん、楽しみにしていてください!

津軽三味線体験

9月27日(火)⑥

弘前ねぷた囃子、津軽じょっぱり太鼓

そして、津軽三味線を体験しました。

インストラクターの説明を良く聞いて…

ロックギタリストのように決まっています!

音楽科の教員として生徒には負けられません!

津軽藩ねぷた村

9月27日(火)⑤

青森をイメージさせる写真が送られてきました。

 

津軽藩ねぷた村に到着です。

お待ちかねの昼食です!

 

??さっきの「牛タン弁当」は朝食?おやつ?

しっかり食べて、4日間楽しく過ごしましょう。

食事とお土産は旅の醍醐味。

修学旅行初日、最初の訪問先でお土産タイムです。

青森といえば「りんごジュース」でしょう!

荷物が重くなる?

気にしません!

4日間瓶を割らないよう気をつけてください!

新青森駅到着

9月27日(火)④

「南部片富士」の名で知られる岩手県の最高峰、標高2,038メートルの秀峰「岩手山」(岩手県滝沢市HPより)を車窓から拝みながら、はやぶさ7号は新青森を目指します。

ちなみに、「隼」は、英語で"falcon"もしくは"peregrine"だそうです。

団長作成のテスト、正解しましたか?

11時18分、新青森駅に到着、「ねぶた」の看板が出迎えてくれました。

何が気になったのでしょうか?

再びバスに乗り込み、青森県内を南下。弘前市の津軽藩ねぷた村に向かいます。

 

青森ねぶた、弘前ねぷた、五所川原立佞武多が全国的に有名ですが、津軽地方ではあちらこちらで行われている祭りのようです。

仙台駅到着

9月27日(火)③

テストの後には団長からご褒美が用意されていました!

団長:「良く頑張ったね!」

生徒:「ええっ!こんなに?」

渋滞もなく予定より早く仙台駅に到着しました。

JTBの添乗員さんと合流しました。4日間お世話になります。

仙台駅名物牛たん弁当。駅弁も鉄道ファンの楽しみの一つです!

9時51分仙台駅発、11時18分新青森駅着の予定です。

早く乗らないと発車しちゃうよ!

無事、発車したようです。

バス移動

9月27日(火)②

仙台に向かうバスの中では、団長作成のテストが行われているようです。

「修学旅行は遊びじゃねぇんだ!」という団長の声が聞こえてきそうです。

どうやら、スマホで調べてもいいようです。

引率者も休んでいる暇はありません。即、採点業務に取りかかります。

ちなみに、バスの中は新型コロナ感染予防のため、座席の間隔を空けています。

修学旅行団が出発しました

9月27日(火)①

6時25分、予定より5分早く令和4年度修学旅行団のバス2台がマルト窪田店駐車場を出発しました。

校長を団長として、クラス担任2名と副担任1名の計4名で引率いたします。

引率者を代表して副担任より、見送りの先生方に挨拶が行われました。

本日から3泊4日の日程で青森・函館方面を巡ります。

この後、常磐道で仙台まで向かい、仙台駅から9時51分の新幹線に乗車予定です。

いってらっしゃい、良い旅を!

9月21日(水)

台風14号の影響による生徒登校時の安全確保のため9月20日(火)を臨時休業といたしましたが、大きな被害もなく胸をなで下ろしております。

生徒の皆さんは4連休となりましたが、充実した自宅学習はできたでしょうか?

台風の通過後は気温が一気に下がり、秋の空気になりました。

来週は修学旅行や遠足も控えていますので、体調管理には十分気をつけてください。

 

さて、今年の修学旅行は9月27日(火)~30日(金)の3泊4日の日程で青森・函館方面に出かけます。

新型コロナ第7波の感染者数も全国的に減少傾向で、今年は当初の計画通り実施できそうです。

旅行の様子は随時本ページでお知らせする予定なので、こまめなチェックをよろしくお願いします。

 

なお、遠足は9月28日(水)、1年生が双葉町の東日本大震災・原子力災害伝承館、3年生が栃木県の那須ハイランドパークへ出かけます。

家庭クラブ活動報告

9月13日(火)、令和4年度福島県高等学校家庭クラブ連盟いわき地区連盟研究発表大会が磐城桜が丘高校で行われ、本校家庭クラブは3年の諏訪さん(家庭クラブ会長)と1年の藁谷さんが代表で発表に臨みました。

 

研究テーマは「SDGsって何ですか? わたしたちにできること」です。

 

最近よく目や耳にするけれど正直細かすぎて良く分からない、面倒くさそうなSDGsについて、自分たちなりに考え、学び、できることを探していき、取り組んだことを発表した結果、優秀賞をいただくことができました!

被服実習などで毎年出されるたくさんの端布を今までは掃除用に活用していましたが、これを活用してマットや小物を作る活動に取り組みました。

編み物が得意な地域の高齢者の協力を得ながら、もともとの布からは想像できない面白い色や柄に仕上がり、オンリーワンの作品が出来上がりました。

勿来高校家庭クラブは今後もSDGsを考え、本校生だけでなく地域の方々にも関心を持っていただける活動を続けて参ります!

レクリエーション体験

9月13日(火)

3校時の「生活と福祉」(2年)の授業は、県の「福祉の将来を担う人材育成事業」による特別授業が行われました。

 

今回は、ハートフルなこそ介護支援専門員の櫛田優子先生に「レクリエーションを体験してみよう!!~レクリエーションの効果について~」というテーマで特別授業を行っていただきました。

 

レクリエーションの目的や効果などの講義のあと、実際にデイサービスで行われている「ストラックアウト」のレクリエーションを体験しました。

楽しみながら、集中力や思考力、認知力の維持や身体機能の維持向上に努めます。

皆で応援したり、うまくいったら拍手をしたりと協調性や社会性も養われます。

 

職員の方々が利用者個別の状況に応じたレクリエーションを考え、実践していることが分かりました。櫛田先生、本日はありがとうございました。

勿来ゆめライト(9月)

9月12日(月)

今月の「勿来ゆめライト」は1年生の榎内怜那さんの作品です。

テーマは「お月見」

コンセプトは「9月にやる行事の1つであるお月見。子どものころにうさぎの話やおとぎ話でかぐや姫などの話をしたなと思い描きました。」とのことです。

分かりにくいのですが、写真左下から月が上がってきています。

皆さんは9月10日の「中秋の名月」ご覧になりましたか?

部活動

9月8日(木)

試合に勝つことだけが部活動の目的ではありません。

本校では仲間と楽しく身体を動かすことも部活動の大切な目的と捉えています。

 

今年度、新たに結成された「男子バスケットボール班」も体育館で汗を流していました。

今は3名での活動ですが、皆が一生懸命楽しそうに活動している姿を見て仲間が増えてくれるといいですね。

 

隣のコートでは「バドミントン班」、別の体育館では「男女バレーボール班」、武道場では「弓道班」が活動に励んでいました。

部活動を行う目的は人それぞれですが、高校生のうちにしかできない経験なので多くを学んで欲しいと思います!

 

「パソコン班」も資格取得に向けて黙々と技能を磨いています。

総合運動部、総合文化部ともに放課後の活動がますます充実することを楽しみにしています!

出前講座受講しました!

9月6日(火)②

今年度、2年及び3年「生活と福祉」の授業では、福島県保健福祉部「福祉の将来を担う人材育成事業」を活用した出前講座や介護施設での実習が多く計画されています。

 

本日は2年生がハートフルなこそ蜂谷施設長による講義「お年寄りにどんなふうに話しかければいいの?」、3年生が郡山健康科学専門学校作業療法科教員による「片麻痺の体験と作業療法士の仕事について-生活の支援方法を知る」という講義を受けました。

蜂谷施設長からは、現場での実例を交えたコミュニケーションの方法を紹介していただきましたが、お年寄りに限らず信頼関係を築いたり相手の気持ちを考えたりすることは日常でも心掛けたいことですね。

 

3年生は実際に身体の不自由さを体験しながら作業療法士の仕事について理解を深めました。

片麻痺になったときの身体の洗いにくさを体験。

自助具や福祉機器の説明を受けました。

使い方も試してみます。

 

その人なりの、その人らしい生活を「作業」を通じて作っていくのが作業療法士の仕事ということが分かりました。

 

今後も外部の専門家による講座が多く行われます。

高齢者福祉分野に興味のある中学生の皆さん、勿来高校で学んでみませんか?

夏の終わり

9月6日(火)①

午前中、勿来は青空が広がり残暑が厳しくなっています。

6校時の2年男子体育では「ソフトボール」の授業が行われていました。

怪我しないように、しっかり準備体操。

途中から黒っぽい雲が空を覆ってきました。

 

せっかくソフトボールの単元に入ったのに、明日からは天気が崩れるようです。

なんとか曇りでとどまり、グラウンドが使えることを祈ります!

考える

9月2日(金)②

5,6校時、1年生対象の進路ガイダンスでは、劇を見て自分の将来について考える「フューチャーライブ」という活動が行われました。

「正社員とフリーターとの違い」や「高校生と社会人のルールに対する意識の違い」「働く目的や生きる意味」などのテーマで演劇を鑑賞し自分の考えをまとめました。

普段、担任の先生から言われていることだと思いますが、演劇として鑑賞することでさらに具体的なイメージとして頭の中に入ってきたのではないでしょうか?

劇団の皆さん、今日はありがとうございました。将来についてしっかり考えていきたいと思います!

答える

9月2日(金)①

本日午前中、大沼教育長(本校第23代校長)、5名の教育委員はじめ多くの先生方が本校とくぼた校の様子を視察されました。

各教室で授業の様子もご覧いただきましたが、タブレットを活用した授業に皆さん興味を持たれたようです。

質問されていた生徒もいたようですが、うまく答えられたでしょうか?

 

午後は、第一体育館で3年生の模擬面接が行われました。

講師の先生から厳しいツッコミを受けながらも体育館の端にいても聞こえるような、ハッキリとした声で答えられるようになっていました。

勿来ゆめライト(8月)

8月29日(月)

今月の「勿来ゆめライト」は1年生の芳賀謙星さんの作品です。

テーマは「いわき花火大会3年振りの復活」

新型コロナウイルス感染症の影響で開催ができなかったいわき花火大会3年ぶりの復活を祝う感じを表しました。(芳賀さんのコメント)

点灯時間は19:00 ~ 23:00です。

 

今月も素敵な作品となっておりますので、皆さん是非、生でご覧ください!

2学期が始まりました!

8月26日(金)

本日から2学期が始まり、始業式では校長から全校生徒に以下の話をしました。

1学期終業式で、夏休みの若者の事故の多さと、命を大切にした行動をおはなししました。

夏休み中、勿来高校の生徒に関する大きな事故がなかったこと、

今日、みんなが元気に登校してくれたことをうれしく思います。

 

2学期が始まるにあたり、3つのことを話します。

 

はじめに、心身の健康です

長い休み明けには、気分が落ち込むことや、体調がすぐれないなど、心身の不調をきたすことが多々あります。

それ自体は悪いことではありません。ただ、そういった時にはぜひ周囲の人に相談してみましょう。

長い2学期、それも、大事な活動や大きな行事を控えている2学期を乗り切るためには、心と体の健康はとても大事です。

 

2点目に、各学年に。

3年生は、進路活動を控えて、この夏休みも大変ではなかったかと思います。

一生懸命に活動してくれて感謝しています。

3年生には、進路活動をとおして、自己理解を深めることを期待しています。

具体的には、自分をより深く知ること、小中高のあいだに自分が何を実践してきたか、実績をしっかりまとめることの2つです。

進路活動を通して、一層の成長を期待しています。

 

2年生は、これから大きな行事を控えています。まずは、体調管理をしっかりとして、成功させましょう。悔いのない2学期を送ってください。

また、現在3年生が取り組んでいるように、来年の今頃は、自分と、自分の将来と向き合ってもらう時期になります。

今の3年生がどういった取り組みをしているのか、しっかり見てください。

 

1年生は、1学期のあいだに、高校での生活にずいぶんと慣れてきたと思います。

良い意味で習熟するのは大変良いことですが、悪い意味での慣れはトラブルにつながることも多いです。

2学期を始めるにあたり、慣れてきて、なんとなくやっているところがないかどうか、もう一度点検してください。初心忘るべからず、です。

 

最後に、新型コロナ感染症予防についてです。

報道等で知っているとおり、感染者数の高止まりが続いています。

いわき市は特に、県内でも感染者数が最も多い地域です。

基本的な感染症対策の徹底をしていきましょう。

具体的には、三密の回避、手洗い・うがい、マスク着用、です。

特に、マスクを外しての会話は厳禁ですね。お昼ご飯の時、要注意です。

感染すること自体は悪いことでは決してありませんが、感染しないことのメリットは大変大きいです。

学校の活動は心身の健康があってこそです。各自、自分の心と体を大切にして、感染予防に努めて、よい2学期にしていきましょう。

茶道合同発表会

総合文化部茶道班が7月12日(火)に市生涯学習プラザで行われた「いわき学校茶道連盟第51回合同発表会」に参加しました。

茶道班はこの日に向け、期末考査直前も関内先生(外部講師)ご指導の下、稽古に励んで参りました。

普段は学校の和室で活動しておりますが、市内各校と交流する貴重な機会となりました。

生徒も先生方も充実した表情です。

理科研究班活動

7月21日(木)、夏休みに入り、理科研究班は肥料プラスチックカプセル流出状況調査のため鮫川河口付近に出向きました。

6月に山田町の田んぼで見つかったのと同じものがあるのではないか?

仮説を立て、地道に探しました。

研究の結果は、後ほど発表します。

 

また、7月17日(日)に三春町のコミュタン福島で開催された「SDGsアカデミア」に参加してまいりました。

今回はオリエンテーションでしたが、地球温暖化やカーボンニュートラルなどSDGsについてしっかり考えることができました。

これからも理科研究班は様々な活動をとおして地球の環境保全に全力を尽くします!

夏休みの勿来

7月21日(木)

今日から36日間の夏休みです。

体育館では、男子が加わり賑やかになったバレーボール班が活動していました。

武道場では、袴を着け凜々しい姿の弓道班が稽古に励んでいました。

そして、除草作業をする生徒の姿も。

3年生は進路活動の合間に花壇の除草作業で気分転換をしていました。

それぞれが充実した夏休みを過ごし、一回り成長した姿を見せてくれることを期待します。

第1学期終業式

7月20日(水)②

本日で1学期が終了し、明日から8月25日(木)までが夏季休業日です。

終業式では、校歌演奏の後、校長・教務主任・進路指導主事・生徒指導主事からの話がありました。

【校長】

1 1学期のまとめ

・1学期の取り組みを整理すること。勉強、部活動、検定試験、ボランティア活動、日々の掃除、友達のため、家の手伝いなど一人ひとり頑張ったことがあるはず。「ない」という人は気が付いていないだけ。

・3年生は、勿来高校で何を学び身に付けたかを公の場で人に説明することが求められる。この機会に整理を。

2 参議院議員選挙

・選挙戦中に安部元首相が銃撃される事件が起きた。共生を目指す勿来高校の生徒として、人との関わり、社会との関わりをあの事件をとおして十分に考えて欲しい。

・答えが一つに定まらないといわれる現代社会、AIの普及による産業構造の変化、リアルとバーチャルが融合したSociety5.0の到来など変化の激しい社会においても、課題の解決に向けた人との対話や人との協働は変わらず大切なもの。どうしたら住みよい世の中になるか、共生という視点から考えられるのが勿来高校のメリット。

3 夏休みの過ごし方

・健康で安全に命を大事にして欲しい。

・新型コロナについて、第7波に突入している。個人でできる感染対策をしっかり行うこと。

【教務主任】

「人生というものは、その人が一人でいるときに何をしているかで決まる」(三遊亭円楽)

・一人でいる時は、声を出したり人に話しかけたりすることをしないため、自分と向き合うことになる。

・自分一人の時間を充実させられる人は、集団においても魅力的な人物になれる。良い時間の使い方を。

【進路指導主事】

・夢の職業に就いている人は全体の10%。

・夢の職業に就いていなくても、今与えられている仕事を頑張っている人は幸せ。

・小さい頃、仮面ライダーやプリキュアになりたいと思っていなかったか?かめはめ波が出せると思っていなかったか?夢は変わるもの。

・将来の夢がない人は外に出れば見つかると思いがち。

・やりたい事が分からなければ、自分のできることを頑張ればよい。

・A(当たり前を)B(馬鹿にしないで)C(ちゃんとやる)の努力ができる人はどんな道にいってもやっていける。

【生徒指導主事】

・夏休みの生徒心得をしっかり読むこと。ルールを守ることは、自分自身を守ることになる。事故、問題行動に巻き込まれないように。

・8月26日(金)は頭髪服装検査。「ある」と分かっていることに対して、しっかり準備すること。

 

良い夏休みを!

勿来ゆめライト表彰式

7月20日(水)①

終業式に先立ち、勿来ゆめライトの表彰式が行われ、8月から11月までのデザイン採用者に賞状と副賞が贈られました。

プレゼンターは常磐共同火力株式会社 勿来発電所長 柏原達之様です。

ちなみに、4月から7月の採用者に対しても昨年度第3学期の終業日に勿来発電所所長様より表彰していただく予定でしたが、3月16日の大地震の影響で叶いませんでした。

 

今回、無事に表彰式を行うことができ、うれしく思います。

介添えは、企画担当、常磐共同火力勿来発電所総務グループ地域交流サブグループの佐藤様にお願いしました。本校の優秀なOGです。

 

次回、秋頃に12月から3月までのデザインを募集しますので、たくさんの応募をよろしくお願いします。

勿来ゆめライト(7月)

7月19日(火)②

今月の「勿来ゆめライト」は3年の髙橋勇人さんのデザイン。

テーマは「七夕」。

「笹にかけられた短冊からだんだん空に向かって視点が上に行き、そこには織姫と彦星が居た。」というコンセプトです。

 

今年度、本校生がデザインを担当している「勿来ゆめライト」ですが、作品の審査は常磐共同火力様によって行われています。テーマは同じでも、そのコンセプトが採用にあたっての重要な要素になるそうです。

 

さて、8月から11月までの採用作品も決定しましたので紹介します。

 

8月・・・1年 芳賀 謙星さん(テーマ:いわき花火大会3年振りの復活)

9月・・・1年 榎内 怜那さん(テーマ:お月見)

10月・・・3年 阿部奈々美さん(テーマ:Halloween day!!)

11月・・・3年 島抜 美空さん(テーマ:ゆれるマリーゴールド)

 

どんなコンセプトで、どんな色が使われているのか?

お楽しみに!

介護に関する特別連携授業

7月19日(火)

本校では県立高等学校普通科における特色あるコース制の導入に伴い令和5年度入学生から「福祉コース」が導入されます。

今年度は、その先行実施ということで福島県社会福祉課および福島県老人福祉施設協議会と連携し、介護に関する特別授業が行われることになりました。

第1回目の特別連携授業として、2年選択「生活と福祉」を受講する生徒が「老人ホームってどんなところ?」という内容で外部講師の先生から講義を受けました。

講師は、ハートフルなこそ施設長の蜂谷千鶴様です。

特別養護老人ホームと養護老人ホームの違いや提供するサービスについて、職員が必要とする資格についてなど、介護現場の生の声を伺うことができました。

 

上記とは別に3年選択「生活と福祉」では、いわき市による出前講座「認知症サポーター養成講座」が行われました。

前回、出前講座で「VR認知症体験」を行っているため、本日の講座はすんなり頭に入ってきたのではないでしょうか。

本校生は高校卒業後、介護施設に就職し、実務経験を積んでから介護福祉士の資格取得を目指すというキャリアの重ね方をする卒業生が多いため、まずは地元の介護施設としっかり連携し、就職先の確保に努めてまいります。

そして、今後、福祉関係の専門学校や大学とも連携を図り、進学へも力を入れてまいります。

進路活動総力戦!

7月13日(水)

本校では、毎週水曜日を「一斉下校日」とし、部活動の休養日にあてています。

普段であれば放課後の教室には誰もいないはずなのですが…

3年生の教室では、勉強したり担任の先生に就職関係の書類をチェックしていただいたりしている生徒の姿がありました。

さらに、親子で求人票を確認している姿や応募前見学の書類を進路指導の先生に提出する姿などそれぞれの進路活動が行われていました。

保護者の方も自分たちの手から子どもが離れていく現実を受け止めようと葛藤しているようです。

勿来高校は、生徒・保護者・教員、みんなで戦っています!

VR認知症体験

7月12日(火)

3年選択「生活と福祉」では、いわき市役所地域包括ケア推進課様の出前講座が行われました。

講師は、認知症地域支援推進員の佐久間花菜様です。

認知症の方が実際にどのような世界で生きているかをVR(バーチャルリアリティ)体験することで、共感できるようにしようというのが今回の講座の目的です。

私もVR初体験をさせていただきました。

体験前は疑念を抱いておりましたが、360°仮想空間が広がり、認知症の方が見ている世界をリアルに味わうことができました。

レビー小体病による「幻視」を体験中。

VRゴーグルとヘッドフォンにより、仮想現実の世界に引き込まれています。

今回の授業を受けた生徒たちは、実際に認知症の方と接する際に共感を持ち、安心感を与えられるような接し方ができることと思います。

また、講義の中で知識・経験による「無意識の決めつけ」というお話がありました。

私たちも経験による決めつけではなく、人の話をよく聴き寄り添う対応ができる人間になりたいものです。

大変勉強になりました。

模擬面接

7月8日(金)

七夕様に願い事をするだけでは夢を叶えるために不十分です。

5、6校時、3年生の各教室では社会人講話が行われていました。

企業が求める人物像、就職活動や採用試験でのポイントといった内容の講話の後、模擬面接に挑戦しました。

トントントン、失礼します。

後方でクラスメイトが見守る中、緊張感のある練習が行われました。

もうすぐだよ、どうしよう…

 

本校の3年生は学校での厳しい面接練習を経験し、本番の面接が楽に感じるようになるそうです。

頑張れ!

七夕

7月7日(木)

昨日で1学期の期末考査が終了し、本日から7月15日(金)まで面接週間となります。

3年生は生徒・保護者・担任での三者面談を経て、いよいよ進路先を決定する時期がやってきました。

連日、多くの企業様が求人票を持って灼熱の進路指導室を訪れてくださっています。

まずは求人票をじっくり読み、家でしっかり話し合い三者面談に臨んでください!

 

さて、本日は七夕ということで、くぼた校の皆さんがnacoro広場に七夕飾りを準備してくださいました。

3年生全員の進路が決まりますように…

 

1年生はどんな願い事を書いているのでしょうか?

nacoro広場の下で紫陽花が咲いていました!

それぞれの夢に向かって…

7月4日(月)

昨日までの猛暑は少し和らぎましたが、とにかく湿度が高く蒸し暑いです。

朝の天気予報では、福島の最高気温32℃(前日から-5℃)。

一瞬、涼しいのかと思ってしまいました。

 

そのような中、本校は期末考査2日目を迎えました。

考査期間中は休み時間が15分設定されているため、くぼた校の時程とはチャイムがずれますが、くぼた校はチャイムを無視して時間で動いてくださっています。

そして、

いつも、お気遣いに感謝します!

 

考査期間とはいえ、3年生の進路活動は並行して進んでいきます。

午後からは、エリエールプロダクト株式会社様の企業説明会が行われ、就職を希望する3年生が真剣に話を聞いていました!

 

一方、進学希望の3年生は…

勿来高校とくぼた校の交流スペース「nacoro広場」で勉強をしていました。

 

それぞれが充実した夏を過ごし、夢を叶えられることを祈念します!

今日も暑いです!

6月30日(木)

昨日、東北地方南部も梅雨明けしたようです。

6月中に梅雨が明けたのは、昭和26年の観測開始以来初、6月15日の梅雨入りからわずか14日間の梅雨の期間というのは過去最短とのことです。

 

そのような中、1年「体育」の授業は、教室でバスケットボールのルールの学習が行われていました。

体育科でも生徒の体調に関して配慮をしながら授業を行っています。

 

3年前(令和元年)から普通教室にはエアコンが設置されており、生徒たちはある程度快適な環境で学習に取り組むことができています。

 

一方、エアコンが設置されていない3F某進路指導室は…

会話のない場面や人との距離が確保できる場面では適宜マスクを外し、熱中症予防に努めてください。

 

明日7月1日から6日まで期末考査が行われます。

3年生にとっては就職試験前3年間の成績が決まる大事な4日間。

また、7月1日は求人票の公開日でもあります。暑さに負けずしっかり取り組んでください!

くぼた校生との交流活動

6月28日(火)

いわきでも連日30℃超の暑い日が続いていますが、東北を除く地域で梅雨が明けたようです。

 

そのような中、2年選択「生活と福祉」の授業で、くぼた校生と勿来高生の交流活動が行われました。

3校時目、勿来高及びくぼた校それぞれの教員が互いの教室に出向き、「勿来高校はこんなところ」「くぼた校生に接する際に配慮すること」などの紹介・説明が行われました。

 

4校時目、同窓会館に場所を移し、学校対抗じゃんけん大会や自己紹介、ダンスなどの交流レクリエーションが行われました。

ここ数年、コロナ禍でほとんど交流活動ができずにいましたが、これからお互い無理のない範囲でできるところから交流活動を再開して参ります。

東北方面の空

関東方面の空

学校訪問

6月24日(金)

本日は、いわき教育事務所の先生方の学校訪問ということで、授業参観やら学校で作成が義務づけられている書類のチェックやらが行われました。

1年1組「公共」では、脳死や臓器移植、ドナーカードについての授業が行われていました。自分や家族が脳死状態になったときに臓器提供ができるかどうか。とても難しい問題です。

1年2組「情報Ⅰ」では、表計算ソフトでグラフを作成する授業が行われていました。同じ表でもどのグラフを使うか様々な意見が出されているようでした。

2年1組「生物基礎」は細胞周期の図示。描いた図は学習後に修正が加えられ、他の人に説明するという活動が行われていました。

2年2組「数学A」では、さいころそれぞれの目が出る確率は本当に1/6か?という実験が行われていました。たくさん振って1/6に近づきましたか?

3年1組「国語表現」では、互いに自己PRをタブレットで撮影しながら客観的に自分の発表の様子を確認していました。自分が思っているより声が出ていないなど、多くの気付きがあったようです。

3年2組「コミュニケーション英語Ⅲ」では、野口英世博士を題材に聞き取りやQ&Aの活動が行われていました。

 

今回は「ICTを活用した授業を準備してください」というミッションが先生方に課されていましたが、プラスアルファでワークシートや言語活動を取り入れるなどそれぞれ工夫された授業が展開されていました。

 

生徒の皆さんが分かりやすい授業を提供するために先生方も日々工夫しています。

 

生徒も先生方も皆さんお疲れ様でした。

ビルクリーニング

6月23日(木)

本校と校舎を共に学んでいる「いわき支援学校くぼた校」では、ビルクリーニングの作業学習が行われています。

本日は実習として本校校長室および応接室のクリーニングを行っていただきました。

校長室からソファーやテーブルなどの応接セットが運び出されました。

普段の清掃では行き届かない所までピカピカに磨き上げてもらいました。

 

毎年この実習でクリーニングを行っていただいているおかげで、本校の校舎はきれいな状態が保たれています。

くぼた校の皆さん、いつもありがとうございます。

 

今後、本校生がくぼた校の生徒に教わりながらビルクリーニングを一緒に体験する授業も行われますのでよろしくお願いします。

始動しました!

6月21日(火)②

今年度から部活動は総合運動部と総合文化部の2つに集約され、それぞれ活動班が設置されることになりました。

総合運動部には、男子バレー班、バドミントン班、男子バスケットボール班が加わり、本日から活動が始まりました!

男子バレーボール班は第一体育館で。

女子バレーボール班も頑張っています!

バドミントン班は第二体育館で汗を流します。

バドミントン班は3年生も活動しています。

体力の保持増進とレクリエーションが目的なので引退はありません!

視覚障がい者体験

6月21日(火)①

3年「生活と福祉」の授業では、同窓会館を会場に視覚障がい者体験を行いました。

白内障や視野狭窄など数種類の視覚障がいを体験しました。

信号や道路標識、非常口のサインなどは見えやすいように工夫されていること、マカロンカラーなど淡い色はおしゃれだけど見えにくいということが分かりました。

本校といわき市のHPを見比べてみると、いわき市のHPは原色が多く使われており非常に見やすいことが分かりました。対して本校のHPは、白色が多く非常に見にくいということでした。

実習の後は、結果や感想をプリントにまとめました。

 

本校HPもユニバーサルデザイン化を目指し、改良を検討していきたいと思います!

窪田の町をきれいにする運動

6月17日(金)

いわき市では毎年「いわきの町をきれいにする市民総ぐるみ運動」が行われますが、ここ数年コロナ禍ということで市全体での取り組みは中止となっています。

 

というわけで、今回は2学年の生徒によるボランティア活動として学校周辺のゴミ拾いを行いました。

 

一見きれいなように見えても、吸い殻やペットボトルなどのゴミが落ちています。

 

皆で協力してきれいな町を保っていきましょう!

 

この道をしばらく進むと茨城県境です。

生徒1人1台端末

6月16日(木)

昨日、東北(南部・北部)の梅雨入りが発表されました。

今日の勿来は曇り空ですが湿度が高く蒸し暑いです。

皆さん、こまめな水分補給で熱中症の予防に努めましょう!

 

本格的な雨の季節を前に、用務員さんがグラウンドの草刈りをしてくださっています。

いつも環境整備ありがとうございます。

 

そのような中、1年生「情報Ⅰ」の授業では、個人所有端末のWi-Fi設定等の作業が行われていました。

 

さらに、本校の「BYODネットワーク利用規定」を確認し、自分の端末のMACアドレスを調べ、端末利用申請書の記入が行われました。

申請書は一度家に持ち帰り、保護者の署名をいただいた上で提出してください。

 

早速、ネットワークに接続できたかどうか勿来高校のHPを閲覧しました。

 

今後、グーグルアカウントの設定や教室のプロジェクタへの接続などを経て、本格的に「生徒1人1台端末環境」がスタートします。

 

タブレットやスマホは便利なツールですが、生徒の皆さんは、それらに生活を支配されないよう、上手に使いこなしてください。

関の子ボランティア

6月15日(水)

本校は、源義家の和歌「吹く風をなこその関と思へども道もせにちる山桜かな」(千載和歌集)等にも詠まれた歌枕「勿来の関」跡の近くに立地し、全校生徒119名の小規模校であることを生かし、一人一人に寄り添ったきめ細かな教育を行っています。(本校HP学校長あいさつより)

 

毎週水曜日は「一斉下校日」。

部活動も休養日に当てられます。

 

そのような中、勿来駅には多くの本校生の姿がありました。

 

そう、水曜日は「関の子ボランティア」が行われる日です。

 

生徒会役員を中心に有志が集まり、トイレ清掃や除草作業など勿来駅の環境保全に努めています。

 

駅の南側には「関の子広場」があり、地元の方々が勿来駅の安全を見守ってくださっています。

 

「うつくしま、ふくしま。環境顕彰」を頂き、ボランティア活動の更なる活性化が期待されています。

「中野先生、僕たち頑張ってます!」

本日は20/119名の有志が参加しました。

皆さん、お疲れ様でした。

勿来ゆめライト(6月)

6月14日(火)

今月の「勿来ゆめライト」は3年の良田玲奈さんのデザイン。

テーマは「梅雨」です。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「雨の日が多い梅雨の時期は、気分が落ちこみやすいですが、もし虹を見ることができたら、きっと嬉しい気持ちになるでしょう。このライトアップを見てくださった人に虹のかけ橋を渡って元気を届けたいと思い、このデザインにしました。」

(良田さんのコメント)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライトアップの配色がどんどん変わるので、つい見てしまい、なかなか現場を離れることができませんでした。

そろそろ梅雨入りしそうな気配ですが、このライトアップを見て元気に夏を迎えましょう!

6月の点灯時間は19:30 ~ 23:00です。

 

なお、只今、8月から11月の作品を募集中です。

7月4日(月)が〆切ですので、在校生の皆さん、どんどん応募してください!

「うつくしま、ふくしま。環境顕彰」を受賞しました!

これまで行ってきた「関の子ボランティア」によるJR勿来駅周辺の清掃活動、クラス単位での通学路や勿来海岸清掃など地域の環境保全活動が認められ、過日、「うつくしま、ふくしま。環境顕彰」を受賞いたしました。

 

表彰式が6月3日(金)福島市の杉妻会館で行われ、代表して学校長が参加しました。

 

これからも、「地域に貢献する勿来高校」として活動を広げて参ります!

 

(6月4日(土)福島民報掲載記事)

写真右端、「エコたん」と重なっているのが本校校長です。

生徒1人1台端末環境

6月13日(月)②

今年度入学生から、全県立高校で個人所有のキーボード付き端末により生徒1人1台端末環境を実現することとなりました。

本校でも県推奨機が納品され、本日、生徒に配付いたしました。

 

ご家庭で箱を開封の上、物品の確認、充電、初期設定をお願いします。

なお、6月16日(木)の「情報Ⅰ」の授業で、Wi-Fi設定等を行います。

1年生は全員、個人所有のキーボード付き端末を忘れずに持参してください!

「体育」の様子

6月13日(月)

今日の勿来は爽やかな晴天です。

 

さて、先週の金曜日、PTA専門委員会合同会議が開催されました。

皆さんお忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。

その中で、保護者から「制服姿は毎日見られるので、ジャージで運動している姿が見たい!」というリクエストがありましたので、今日は3年「体育」の様子を紹介します。

 

男子は第2体育館、女子は第1体育館でそれぞれ行われていました。

 

準備体操・ストレッチの後は、男女共にウォーミングアップのジョギングです。

 

アップの後は、男子が立ち幅跳び、握力、長座体前屈。

 

女子はハンドボール投げ。

それぞれ、新体力テストが行われていました。

去年の自分は超えられましたか?

 

生徒はマイボトルを持参して運動しています。

 

なお、熱中症防止のため、運動の場面ではマスクを外すことを推奨していますのでご了承ください。