今日の勿来高校

未来の福島県知事選挙

1月21日(金)①

本日は2学年の生徒が、くぼた校の2学年と共に「未来の福島県知事選挙」に参加しました。

 

体育館には、本番の選挙さながらの模擬投票所が設置され、前半は立候補者3名の政見放送を視聴、後半は実際に投票と選挙管理委員会の仕事を体験しました。

 

入場、投票券の受け取り、記入、投票と選挙の一連の流れについて福島県いわき地方振興局の方やいわき市選挙管理委員会事務局の方に説明を受けながら皆真剣に取り組んでいました。

 

投票管理者や投票立会人の仕事も行いました。

 

投票用紙は折っても勝手に開くというのは本当か?を確かめ、実際に破ってみてなかなか破くことができないということも体験させていただきました。

 

18歳になると選挙権が与えられます。

選挙は私たちの代表を選ぶ大事な権利だということを忘れず、棄権せずに投票しましょう!

オリ・パラ教育

1月18日(火)

本日は、くぼた校と合同でオリンピアンによる講演会が行われました。

講師は、早稲田大学競走部の山内大夢選手です。

 

本県(会津高校)出身の山内選手は、東京オリンピックの陸上競技400mHに出場し、見事予選を突破、準決勝進出を果たしました。

 

本来であれば、来校していただき直接お話を伺ったり、実技指導を受けたりと交流する予定でしたが、新型コロナウイルスの感染状況悪化に伴い、残念ながらオンラインでの開催となりました。

 

クイズ形式で競技に関することやオリンピックに関することについて教えていただき、山内選手が400mHに取り組むようになったきっかけなどのエピソードをお話いただきました。

 

また、実際に走る姿を見せられなかったということで、オリンピックの映像を見せていただき、生徒たちもすごい選手だと実感したようでした。

 

山内選手は、4月から東邦銀行に所属し、福島県を拠点に世界選手権やパリオリンピックを目指すとのことでした。

 

皆で応援しますので、頑張ってください!

 

山内選手、本日はありがとうございました。

ミラクリン

1月13日(木)

2年生「生物基礎」の授業では、ミラクルフルーツの効果による味覚変化についての実験が行われました。

 

 

通常は「酸味が甘みに変化する」という実験をするらしいのですが、本校では基本の五味(甘み・塩味・酸味・苦味・旨味)全てについて実験しました。

 

ミラクルフルーツを2~3分なめてからレモンをかじると…

 

甘い!確かに甘い!

その他もなんとなく味が変わったように感じられました。

 

昔習った(?)「味覚地図」(舌の部分によって感じる味覚が異なるというもの)は現在否定されていて、舌全体の味蕾が五味全てを受容しているというのが今の常識と知り、舌先で塩をなめてもしょっぱいことが腑に落ちました。

 

生徒たちは実験結果をプリントにまとめ、考察を行いました。

 

なぜミラクルフルーツを食べると味覚変化が起きるのか?

その仕組みは、明日の授業に持ち越されました。うーん、気になる。

 

勿来高校では、ミラクリン先生たちが3年の歳月をかけて生徒たちを変化させるために日々指導にあたっています。

認知症サポーター養成講座

1月12日(水)

全国的に冬の嵐が吹き荒れているようですが、見事な「いわきブルー」の空です。

 

そのような中、3年選択授業「生活と福祉」では、いわき市認知症サポーター養成講座が行われました。

 

講師は、社会福祉法人ハートフルなこそグループホーム わいの家ホーム長の山際様と主任の小宅様です。

お二人には、講義の他、知的運動の実技も行っていただきました。

 

「物忘れ」と「認知症」の違いやグループホームでのエピソードなど実例をまじえた大変分かりやすい内容で、特に4月から介護の道へ進む生徒にとっては良い刺激になったことでしょう。

 

「言葉をかけるときは優しく、穏やかに、怒らない!」

認知症患者に対してだけでなく、いつでも誰にでもそうありたいものです。

 

受講した生徒たちには上記のカードが配付されました。

 

本校では、令和5年度から「福祉コース」が導入される予定ですが、前倒しで令和4年度入学生も福祉の学習ができるよう準備を進め、これからも地域の施設等と一層の連携を図りながら福祉社会を支える人材を育ててまいります。

 

帰り際にホーム長の山際様から、4月からハートフルなこそ様への就職内定をいただいている生徒たちについて「大切に育てます!」とのお言葉をいただきました。

 

何卒よろしくお願いします!

 

本日はありがとうございました。

第3学期始業式

1月11日(火)

明けましておめでとうございます。

本日は第3学期の始業日です。

大掃除の後、体育館で始業式が行われました。

 

オミクロン株が県内でも確認され、感染防止のため今回も校歌は心の中で歌われました。

 

校長先生からは、「“時間”が流れると必ず起こる予測可能な変化に対応するための3学期にしよう」というお話がありました。

 

教務主任からは、中国古代の殷王朝を開いた湯王の「苟日新、日日新、又日新(まことに日に新たに、日々に新たに、また日に新たなり)」という言葉が紹介されました。

 

進路指導主事からは、「“運”とは偶然の仕業ではなく、その人の行動によって決まる。新しいことにトライしよう。」というお話がありました。

 

最後に生徒指導主事から、この後行われる服装頭髪検査について「ダメなものはダメ!」という確認がなされ、「3学期も充実した日々を過ごしてください」との激励がありました。

 

これまでどおり基本的な感染症対策を講じながら、学習活動を行ってまいります。

冬休みの勿来

12月21日(火)

本日から本校は冬休みです。

しかし、校舎を共に学ぶ「くぼた校」は2学期継続中で授業が行われています。

そのような中、音楽室では本校の音楽部員による出前授業が行われていました。

 

10月末のくぼた校祭で発表したダンスを見たくぼた校生からやってみたいというリクエストがあり出前授業をすることが決まりました。

 

いつか一緒に発表できる機会があるといいですね。

 

一方、体育館では先生方が救命救急講習を受講していました。

 

心臓マッサージとAEDの使い方、アナフィラキシーショック時のエピペン使用について勿来消防署の方々から実技指導を受けました。

 

いざという時に適切な対応ができるかどうかは普段からの練習によります。

先生方は生徒・同僚・家族等、大切な命を守るため日々頑張っています。

第2学期終業日

12月20日(月)

長かった2学期も本日で終了です。

夏休み明けから9月末まで新型コロナウイルスのまん延防止のため、時差登校を実施するなど大変な時期もありましたが、体育大会や遠足、修学旅行などの学校行事も無事に行うことができました。

 

本日は、2学期にいただいた各種賞状の伝達および終業式が行われました。

現在、県内ではだいぶ落ちついてはいますが、感染症予防のため、校歌は今回も心の中で歌いました。

 

校長先生からは、「スマホは色々検索して調べられるが実際は常に同じような情報が集まっておりフィルターバブルの状態である。風船の中の小さな世界で自分の考え方が固まっている事に気がつかなければ、いくつもの風船がぶつかりあうだけで決して混ざり合うことはない。」というお話がありました。

 

そして、風船を実際に割って見せ「自分の世界観を壊すことを恐れず、大きな世界へ飛び込め」との激が飛びました。

 

続いて教務主任からは、ある中学生が書いた文章を紹介しながら「当たり前の事に何か意味を見いだし、見つけたらそれを大事にして欲しい。」というお話がありました。

 

今朝、郡山は鉛色の空と雪景色が広がっていましたが、勿来は見事な青空です。

 

さらに進路指導主事からは、「なぜ働くのか?」というテーマで4つの幸せ(人の役に立つこと、人に必要とされること、人に愛されること、人に褒められること)とそれらはどうすれば得られるのか?というお話がありました。自分が楽にできること、何気なくやっていることこそが長所であり、それを生かすことで社会に貢献し、幸せを掴むのだ!ということです。

 

最後に、生徒指導主事から冬季休業中の生徒心得、始業式の頭髪・服装検査についてお話がありました。パブリックスペースでの立ち振る舞いについては勿来高校生としての自覚を持った行動をお願いします。1月11日の始業式には、生徒指導主事が昇降口でみんなの登校を待っています!

 

明日12月21日(火)から令和4年1月10日(月・祝)までの21日間で自分のスマホ以外の様々な世界を経験してきてください。

 

良いお年を!

今日の勿来

12月17日(金)

1校時目、修学旅行解団式が行われ、生徒代表が「引率、見送り、事前学習の指導をしてくださった先生方、旅行先の方、たくさんの方々にご協力をいただき楽しい旅行ができました。」と「感謝」の言葉を述べました。

 

校長先生はじめ、引率の先生方も楽しかったと、それぞれが「感謝」にあふれる旅行だったようです。

各地でいただいたお守りを今度は家族や友達と返しにいけるといいですね。

 

5校時目、くぼた校と合同で総合消防防災訓練が行われました。

雨天でグラウンドが使えず、体育館への避難となりましたが、皆黙って避難する姿に勿来消防署の方々も感心しておりました。

 

また、消火訓練は中止となりましたが、消防隊員の方から消火器の使い方を教わりました。

大震災の際には、消防隊員を当てにせず、自分たちで防災を考えることが必要だということです。火事を出さない、そして初期消火についてこれからも訓練していきましょう。

勿来消防署の皆さん、ありがとうございました。

 

6校時目、合格体験談を聞く会が行われ、1、2年生が3年生の話を聞きました。

「幸せは探してもみつからない、幸せは自分の手で作り上げるのだ」という演題で、学校生活の過ごし方や、一人で解決しようと思わず先生方に相談すること、進路活動は早めに始めないと本当につらいなど、リアルな体験談が語られ、1、2年生からは大きな拍手が起こっていました。

 

後輩のために、一生懸命原稿を作ってくれた3年生の皆さん、本当にありがとうございました。

 

来週月曜日は2学期の終業式です。

今年の反省をしっかり行い、新たな年を迎えましょう。

修学旅行 第4日目(さよなら京都編)

12月16日(木)③

五重塔に別れを告げ、京都駅へ到着しました。

後ろは京都タワーですね。

修学旅行最後の食事はこんな感じです。

マスク会食で感染症予防!

しいたけ食べられる?…無理!

14時13分、予定通り京都駅を出発しました。

品川駅で16時45分発ひたち21号に乗り換えます。

勿来駅には18時54分に到着予定です。

修学旅行 第4日目(京都寺社巡り編)

12月16日(木)②

8時30分、ホテルを出発し伏見稲荷大社へ向かいました。

全国の「お稲荷さん」の総本宮です。

京阪・伏見稲荷駅の踏切で電車が過ぎるのを待っています。

 

「おもかる石」。予想より重い?軽い?

願いが通るように、千本鳥居を進みます。

 

伏見稲荷大社から国宝・三十三間堂に移動しました。

 

最後の見学地、世界遺産・東寺に到着しました。

五重塔がそびえ立ちます!

最終日まで、天気にも恵まれたようです!

 

この後、昼食をとり、14時13分京都駅発のぞみ228号に乗車します!

修学旅行 第4日目

12月16日(木)

オリエンタルホテル京都六条の朝食バイキング。

感染症予防のため、料理をとる際には使い捨て手袋着用です。

 

 

朝食後、お土産等の荷物を宅配便で送りました。

あっという間の3泊4日。

本日は、午前半日の寺社巡りをして勿来へ帰ります。

 

その頃、勿来からは3学年が延期となっていた遠足へ。

当初9月を予定しておりましたが、緊急事態宣言・まん防が発出されていたため、県外への旅行ができませんでした。

東京スカイツリーを目指し、8時5分にマルト窪田店駐車場を無事出発しました。

昨年中止になった修学旅行の分まで楽しんでください。

 

そして、9月に遠足を終えた1年生の教室では…

数学Ⅰ・三角比の授業が行われていました。

修学旅行 第3日目(ホテル編)

12月15日(水)⑦

お腹も満たされ、無事ホテルに到着しました。

 

本日はお世話になります。


班長会議でこれからの予定を確認しました。

各班員にしっかり伝えてください。

 

思い出はたくさんできたでしょうか?

修学旅行 第3日目(祇園編)

12月15日(水)⑥

2班合流し、夕食は祇園でいただきます。

夜の祇園を闊歩する御一行

何やら雰囲気の良い所どすえ。

よろしおあがりやすー

 

本日の宿は、京都市・オリエンタル京都六条にお世話になります。

関の子ボランティア

12月15日(水)⑤

放課後、今年最後の関の子ボランティアが行われました。

 

今回は、令和3年度少年サポート事業として、いわき南地区少年警察ボランティア協会、いわき支援学校くぼた校等の方々と一緒に勿来駅前花壇に花植えを行いました。

まずはロータリーの花壇に穴を掘っていきます。

勿来駅を利用する方々の癒やしになるよう心を込め、きれいな花壇が仕上がりました。

皆さんお疲れ様でした!

修学旅行 第3日目(京都編その2)

12月15日(水)④

エヴァンゲリオン京都基地

これから京都を守るため、初号機に乗り込みます!

 

こちらは東映太秦映画村「史上最恐のお化け屋敷」に挑みます!

なにやら入る順番を巡って揉めているようです。

あまりの怖さに放心状態

担任も撃沈しました。

修学旅行 第3日目(京都編)

12月15日(水)③

本日は2班に分かれての京都観光が行われています。

 

まずは世界遺産・鹿苑寺

鏡湖池に見事な逆さ金閣が映し出された写真が送られてきました。

 

この世の極楽浄土での1枚

 

つづいて嵐山のシンボル渡月橋。桂川が穏やかですね。

 

着物に着替えて、嵐山を散策します。

 

抹茶ソフトと勿来高校のコラボ!

 

ソフトクリームが食べたくなる気温なのでしょうか?

インスタントシニア体験

12月15日(水)②

3、4校時の3年選択授業「生活と福祉」では、「インスタントシニア体験」と「車いす体験」の実習が行われました。

 

「インスタントシニア体験」は、高齢者の視点から社会を観察することで様々な問題を発見し、他者を思いやる心で解決策を考え、実行していくことを目標とした高齢者体験プログラムです。

高齢者体験用の装具をつけ、階段の歩行や車通りのある道路の歩行などを体験しました。

 

「車いす体験」では、段差や坂道などでの注意点や声かけの仕方などを学びました。

修学旅行 第3日目

12月15日(水)

おはようございます。

勿来高校は、快晴、とても寒い朝です。

 

車のフロントガラスは凍っていました。

 

 

さて、修学旅行団は本日折り返しの3日目を迎えました。

USJを満喫することで平和を実感し、お土産もたくさん買ったことでしょう。

 

昨晩は、大阪市・京阪ユニバーサルタワーに宿泊しました。

 

気になる朝食は…

 

他にも多くの修学旅行団が宿泊しているようで、感染症拡大防止対策のため各部屋でお弁当を食べるとのことです。

 

本日はバスで京都へ向かい、寺社巡りをします!

日本文化のすばらしさを再確認してきてください。

修学旅行 第2日目(USJ編)

12月14日(火)③

勿来は雨模様ですが、USJは快晴のようです。

ハリー・ポッターの世界へ行って来ます!

今晩は20時にホテル集合!時間が許す限り楽しもう!

 

ユニバーサル・シティウォーク大阪のネオンが輝いております!

人は… 少なめですかね。

夕食は各自ミールクーポンで…(※写真は一例です)

 

アトラクションにはぎょうさん乗れたのでしょうか?

明日は京都に移動し、日本の文化を満喫します。

修学旅行 第2日目(いざ大阪編)

12月14日(火)②

10時57分広島発のぞみ106号で新大阪へ向かいます。

 

今日も新幹線の中で昼食をとりました。

 

13時30分 大阪・USJに到着しました。

 

私服に着替えていざ出陣!

 

スクリーンやゲームの世界を思う存分楽しんでくるんやで!

修学旅行 第2日目(広島編②)

12月14日(火)

おはようございます。

昨晩は、広島市南区の広島グランドインテリジェントホテルに宿泊しました。

 

本日の朝食は、洋食のようです。

「全員元気に朝食を食べました」と報告がありました。

1日の活力の源である朝食をしっかり食べて今日も元気に活動しましょう。

 

8時30分 広島平和記念公園に到着しました。

 

千羽鶴を奉納し、先人達に二度と戦争など起こさないと誓います。

 

この後、原爆ドーム・平和記念資料館を見学し、大阪へ向かいます。

修学旅行 第1日目(広島編)

12月13日(月)③

宮島フェリーで海を渡り、世界遺産・厳島神社を見学しました。

 

国宝の本社前でパチリ!

1,400年以上も信仰されてきた神様に何をお願いしてきたのでしょうか?

 

後ろは国の重要文化財・五重塔でしょうか。

 

夕食は、本場広島お好み焼き!

本日のメインイベントですね!

 

しっかり食べて、ホテルで休んで、明日に備えてください。

長旅、おつかれさまでした。

 

明日は、広島平和記念公園からのUSJ。

戦争と平和を学習します。

修学旅行 第1日目

12月13日(月)②

予定通り、品川駅でのぞみ21号に乗り換え、広島を目指します。

 

新幹線の中で昼食のお弁当を食べました。おいしそうですね。

 

彼の視線の先にあるものは…

 

雪化粧の富士山!

冬の澄んだ空気のおかげで、きれいに見ることができたようです。

これは日程が延期になったおかげですね。

 

勿来を出発して8時間弱。

電車の旅を終え、フェリーで宮島へ渡ります。

 

勿来はとても冷たい風が強く吹く1日でしたが、西日本はどうですか?

修学旅行 出発しました!

12月13日(月)

午前6時、日の出より前に生徒達が勿来駅に集合しました。

 

出発式では、生徒代表から早朝から見送りに来てくださった先生方へのお礼と「元気に行って来ます!」との言葉が述べられました。

 

皆さん、先生方の指示に従って楽しんできてください。

旅行中しっかり睡眠をとり、体調管理は万全に!

 

6時33分のひたち2号で品川へ、品川から新幹線に乗り換えて広島・厳島神社を目指します。

早朝より勿来駅まで 送り出してくださった保護者の皆様にも感謝です。

行ってらっしゃい!

ワークルールセミナー

12月10日(金)③

5、6校時目、3年生がこれから就職するにあたりワークルールセミナーに参加しました。

前半は、福島県社会保険労務士会より講師をお招きし、社会人としての心構えとして「学校と会社の違い」「会社の求める人間像」「働くためのルール」「給料と社会保障」などについて詳しくご講義をいただきました。

義務を果たしていなければ権利は主張できない!

まずは、与えられた仕事をしっかりやるということですね。

 

残業代の計算方法など、我々にとっても勉強になる内容でした。

 

後半は、日本年金機構より講師をお招きし、年金について基礎から教えていただきました。

 

4月からは大部分の生徒が社会を支える一員としての義務を負う立場となります。

「おかしいな」と思ったときには、しかるべき所に相談できるよう、本日得た知識をおさらいしておきましょう!

共生プログラム

12月10日(金)②

3、4校時目に1年生の共生プログラムの一環として、いわき支援学校くぼた校の作業実習に参加させていただきました。

 

くぼた校では実習を実際の仕事として行っているので、真剣に取り組むことはもちろん言葉遣いなどについても指導がありました。

「制作」「ビルクリーニング」「工芸」の各班で、くぼた校の生徒さんから説明を受けながら一緒に作業を行いました。

制作(さをり織り)

 

ビルクリーニング(窓清掃)

 

工芸(クラフト)

 

出来上がった作品は商品として販売されることを知り、緊張感を持って作業に取り組んでいたようでした。

 

くぼた校の皆さん、ありがとうございました。

修学旅行結団式

12月10日(金)

2校時目に視聴覚室で2学年修学旅行結団式が行われました。

団長(校長)、引率者3名・生徒37名、計41名の修学旅行団が来週12月13日から3泊4日の日程で広島・大阪・京都に行ってまいります。

 

団長あいさつでは、「原爆」「USJ」「信仰」「寝ろ!」「感謝」の5つのキーワードでお話がありました。

 

そして、生徒代表の須釜さんが「行けるかどうか不安だったが、うれしい。旅行先で見聞を広げ、友人や先生方との交流を深めていく。4日間よろしくお願いします。」と団長にあいさつをしました。

 

仲間や保護者、受け入れ先の方々などへの「感謝」の気持ちを持ち、昨年修学旅行へ行くことができなかった3年生の分まで楽しんできてください。

手話教室

12月8日(水)

3年選択「生活と福祉」の授業では、いわき市社会福祉協議会様のご協力により手話教室が行われました。

講師は、いわき聴力障がい者会の石井静子先生といわき手話サークルの宮本桂子先生です。

 

耳が聞こえないと何が困るのか?

石井先生の問いかけに皆真剣に考えます。想像します。

「会話ができない」

「好きな曲が聴けない」

「電話ができない」

「足音が聞こえない」

「宅急便が来たときに分からない」

でも、「できないこと」ではなく「できること」は何かを考えることが大事なのです。

手話以外でも身振り手振りで会話ができるのです。コミュニケーションがとれるのです。

海外でだって通じます。

 

ということで、指文字や簡単なあいさつ、自己紹介の仕方を学びました。

 

使いこなせるようになるまでには相当の練習が必要だと思います。

 

生徒たちは覚えが良かったらしく、テキストを見ずに手話での自己紹介ができていて、講師の先生方も「若いってすばらしいわね」と感心しておりました。

 

石井先生、宮本先生、本当にありがとうございました。

勿来高・くぼた校生徒会「朝のあいさつ運動」

12月6日(月)

生徒会が新体制となり、初めての活動が行われました。

くぼた校生徒会と合同での「朝のあいさつ運動」です。

本日は、旧生徒会役員も参加し、大勢であいさつの呼びかけを行いました。

 

来週は13日(月)から2学年の修学旅行(関西方面)、16日(木)には3学年の遠足(東京方面)が予定されております。笑顔のあいさつで免疫力を上げ、楽しい体験学習ができるといいですね。

 

あいさつ運動を見守りながら、農場長(学校非公認)はブロッコリーちゃん達に水をあげておりました。

 

いつも、楽しい英語の授業とおいしい野菜や果物を提供いただきありがとうございます!

ICT研修会

12月3日(金)

本日で第2学期の期末考査が終了しました。

皆さん、「勉強」の成果は発揮できたでしょうか?

 

さて、生徒が放課となってから情報処理室で先生方の研修会が行われました。

 

来年度から始まる一人一台端末の導入に向け、オンライン会議の仕方や豆テストの作り方等を「勉強」しました。

 

あっという間の90分でした。

新生徒会役員

11月29日(月)

本日放課後、視聴覚室にて新生徒会役員の任命式が行われました。

校長先生から「色々な行事において、しっかりと生徒会を引っ張り頑張って欲しい。期待している。」とのお話があり、その後、新役員一人一人に任命状が手渡されました。

 

新役員を代表し、新会長の渡邉さんが「誰よりも先に行動する。責任の所在を明らかにし、透明性の確保に努めます。」と誓いの言葉を述べ、校長先生とガッチリ握手を交わしました。

 

新役員の皆さん。勿来高校の伝統を引き継ぐとともに、新たな勿来高校の創造に向け精一杯力を発揮してください。

 

期待しています!

くぼた校からの手紙

11月29日(月)

去る10月30日(土)に行われた「くぼた校祭」では、本校音楽部がステージ発表に参加させていただきました。

本日は、くぼた校の皆さんから、お礼の手紙をいただきました。

 

音楽部の発表はくぼた校生にも好評だったようで、「次回はぜひ一緒にできたらいいね」と盛り上がっていました。

 

何かと制限のある1年でしたが、少しずつまた交流活動を始めていきましょう!

気持ちのこもったお手紙をありがとうございました。

なお、音楽部が何を発表したかは来月の「勿来高だより」をお楽しみに!

生徒研究発表会に参加しました(理科研究部)

11月21日(日)に会津学鳳高校で開かれた福島県生徒理科研究発表会に参加しました。

今年度は新型コロナウイルス感染症に気をつけながら、県内の高校が集い、

ほぼ通常通りの審査形式となりました。

残念ながら入賞は出来ませんでしたが、毎日暗くなるまで学校に残り、研究や発表練習に取り組んだ成果

を出せたのだと思います。(☞発表論文、口頭発表資料はコチラ

部員のみなさん、お疲れ様でした。

大会前日は、猪苗代湖で水質調査をし、猪苗代水環境センターで、環境保全活動の取り組みを学ばせていただきながらの会津入りでした。

今後も勿来の河川環境をより良くするため、理科研究部は頑張っていきます。

インターンシップ報告会

11月19日(金)

先週のインターンシップに参加した17名が、1、2年生に対し仕事内容や感想などの報告を行いました。

 

インターンシップに参加したことにより、

「自分の興味とは違ったけれど、やれることはたくさんある」

「自分は何ができて、何ができないのかを知ることができた」

「事務職を目指していたが作業が楽しいので製造業で働きたいと思った」

「自分にはちょっと合わないと思った」

などなどたくさんの発見があったようです。

 

質疑応答も活発に行われ、充実した報告会になりました。

今年度参加できなかった生徒も来年度はぜひ参加してみましょう。

 

小泉食品株式会社様にてカニの加工作業等を体験させていただきました。

 

その他、多くの企業様に受け入れていただきました。

ありがとうございました。

花いっぱい運動(地域学校協働活動)

11月8日(月)

今年度なかなか機会が設けられなかった地域との交流事業が行われました。

勿来幼稚園の年少さん、くぼた校、勿来まちづくりサポートセンターの方々と一緒にプランターに球根や花を植え商店街に配置する活動です。

元気いっぱいの子どもたちからパワーをもらい、大人たちも楽しそうでした。

幼稚園の子どもたちと一緒に植えたプランター150鉢を高校生たちが仕上げ、商店街へ設置しました。

窪田の町がいつまでも元気でありますように。

細胞分裂

11月5日(金)

3時間目、2年「生物基礎」の授業では、にんにくの根の細胞観察実験が行われていました。

 

まず、先生が書画カメラを使いプレパラートの作り方を教示しました。

 これなら密にならなくてもみんな見られます。

 酢酸の臭いに耐えながらプレパラートを作り終えると、顕微鏡を準備し観察の開始です。

みんな真剣に顕微鏡をのぞいていました。

 間期・前期・中期・後期・終期の5種類があるのですね。

見えましたか?

 良く出来たプレパラートはカメラにつなげられるハイテク顕微鏡でモニターに映し出され、共有がなされました。

 

「人間の体の中には約37兆2000億個の細胞たちが、きょうも元気にはたらいている。」

(byはたらく細胞)

人間の細胞も分裂を繰り返し、新しい細胞が作られ、古い細胞は老廃物として体外へ排出されます。

体だけでなく、内面的にも成長し生まれ変わっていきたいものです。

1円玉天気

11月4日(木)

それ以上崩すことができない1円玉にかけて、「崩れない」安定した天気を1円玉天気と呼ぶそうです。

11月3日、文化の日は晴れの特異日だそうですが、本日も気持ちの良い晴れの天気でした。

 

そのような中、4時間目の音楽室からとても心地よい歌声の「校歌」が聞こえてきたのでCDを流しているのかと思ったら、次に同じ男声の「少年時代」が聞こえてきました。

コロナ禍により校内で歌声を耳にすることがなかったのですが、どうやら合唱の授業が再開したようです。

誰が歌っているのか気になりのぞきに行くと、2年生の男子生徒が堂々と「オー・ソレ・ミオ」を歌っているではありませんか。

素敵な文化的授業に触れさせていただきました。

 

5時間目、グラウンドを生徒が元気に走り回る姿が見えたので、体育かなと思って見ていると、ALTのライアン先生が混ざっていました。

英語の対義語を使ってのフリーズ・タグ(氷鬼)だそうです。

 

第1体育館では体育大会女子バレーの決勝を戦った1年1・2組が再び熱戦を繰り広げていました。

 

明日は学校公開日です。

「ぽぽじろう」

11月2日(火)

ここ3週間ほど、迷い鳩らしき者が本校3階に棲み着いています。

毎日16時35分頃になるとやってきます。

オスかメスかは分かりません(鼻の白い部分が大きいのでおそらくオス)が「ぽぽじろう」と名付けられ、見守られています。

 

脚を良く見ると、なにやら緑?水色?の環がつけられており、調べてみるとどうやら「レース鳩」のようです!

おそらく「JPN21OB04299」と記されており、生徒からは『「仙台南」と書いてありました』との情報提供がありました。

 

飼い主の方、これを見かけたら「ぽぽじろう」は勿来高校におりますので連絡をください。

ふくしま教育週間

11月1日(月)

本日は「ふくしま教育の日」、そして今週は「ふくしま教育週間」です。

本校では11月5日(金)に学校公開を行いますが、今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から保護者・学校評議員への限定公開とさせていただきます。

 

そこで、本日行われた3年「化学基礎」の実験の様子をご紹介します。

はじめに、火気・薬品を扱う実験であることから十分注意をして真剣に臨むよう指導がありました。

今日の実験は「炎色反応」。

教科書に載っている7つの元素について実際に確かめてみました。

マッチを擦るのも良い経験になりました。

ガスバーナー … 緊張しますね。酸素量を調節し、うまく青い炎になりました。

橙色?

青緑?黄緑?

七つ全て分かったかな?実験結果をまとめました。

 

最後に、先生方によるデモンストレーションが行われました。

リアカーなきK村…

昔も今も覚え方は変わらないようです。

体育大会(第3日目)

10月29日(金)

午後から、体育大会のフィナーレとなる「クラス対抗リレー」が行われました。

まずは準備体操。

体育大会3日目にしてやっとグラウンドで行うことができました。

男女混合のクラス対抗で本校6クラス+くぼた校選抜の計7チームが出走、男子が200m、女子が100mを走りました。

スターターは本校校長です。

 途中、くぼた校がトップを独走する場面がありましたが、3年2組が優勝しました。

(ゴールの瞬間を撮り損ねました。ごめんなさい。)

体育大会の優勝チーム(リレー以外)は、以下のとおりです。

総合優勝 3年2組

男子バドミントン 2年1組

女子バドミントン 3年1組

男子フットサル 2年2組

女子バレーボール 1年2組

 

校長先生から「今日リレーが出来たのは、生徒会役員・有志が2日間グラウンド整備をしてくれたこと、そして生徒会長の交渉のおかげ。学年関係なく試合を行い、勝って笑い、負けて笑い、ゴールで倒れる仲間を助けるシーンなどを見ることができ、あらためて良い学校だと確認できた。」との講評がありました。

 

最後は生徒会長もステージにあがり、「3本締め」で体育大会の全てが終了となりました。

前日のグラウンド整備の様子

体育大会(第2日目)

10月28日(木)

体育大会2日目が始まりました。

本日は、グラウンドで男子フットサル、第2体育館で女子バドミントンが行われています。

 

 

この2日間、体育館・グラウンドに生徒の歓声が響き渡っています。とても楽しそうです。

 

ところで、昨日の放課後、生徒会および有志が体育大会の完全開催のために雨の中、グラウンド整備を行っていました。

 

みんなが楽しむことができるよう、影で支えてくれている人たちがいることに感謝したいです。

 

本来であれば、本日最後に「クラス対抗リレー」を行いフィナーレとなる予定でしたが、残念ながら本日のリレーは不可能とのジャッジが下されました。

 

しかし、くぼた校と今年度初の交流機会となる「クラス対抗リレー」をやらないわけにはいかないと生徒会長・生徒会顧問が校長先生に交渉に行きました。

結果、明日の午後、クラス対抗リレーおよび閉会式を行うことになりました。

 

みんなと太陽の力で、明日のトラックが良いコンディションになることを願います。

体育大会(第1日目)

10月27日(水)

体育大会が開幕し、生徒会の運営で開会式が行われました。

校長あいさつ…「勝っても笑い、負けても笑い、十分に楽しむように!」

生徒会長あいさつ…「待ちに待った体育大会。久しぶりの大きな行事、楽しんで行きましょう!

選手宣誓…「正々堂々戦う。そして仲間たちと全力で楽しむことを誓います!」

 

勿来高校体育大会のキーワードは「楽しむ!」のようです。

 

開会式の後、先生方が集まり、審判会議が行われました。

生徒が楽しむことができるよう、教員も全力でサポートします!

本日はグランドコンディション不良のため、競技日程を変更し、第1体育館で女子バレーボール、第2体育館で男子バドミントンが行われております。

 明日は、男子フットサルと女子バドミントン、くぼた校も参加してのクラス対抗リレーが行われる予定です。

通常授業

10月26日(火)

2校時、音楽室ではギターのテスト(1年生「音楽Ⅰ」)が行われていました。

 

だいぶ苦戦しているようでしたが、練習の成果は発揮できましたか?

 

3校時、2年生の教室では10月31日の第49回衆院選に合わせ、選挙についての学習が行われていました。

 

また、管理職も参加し、自分のスマホや学校のタブレットを使い、自分の考えがどの政党に近いかをマッチングアプリで確認しました。

 

ただし、質問項目によってマッチングする政党が変わってしまうので、複数のサイトで確認するよう指導がありました。1つの情報を鵜呑みにしてはいけないということですね。

2年生なので、まだ選挙権はありませんが、家に帰ったら家族で話ができそうですね。

 

本日から校内体育大会が行われる予定でしたが、昨夜からの雨でグラウンドコンディション不良のため、明日からに延期となりました。

 

昨日作成したトラック、フットサルコートも見事に消えました。

 

明日はきっと大丈夫!

インターンシップ事前指導

10月20日(水)

2学年では、先週の企業見学に続き、キャリア教育として来月行われるインターンシップの事前指導がありました。

 

校長先生からは、

・インターンシップに参加しようとした段階で、自分を変えるチャンスを得た。

・行ってみたら自分に合わないからダメだったでは仕事はできない。

・自分が変わろうという意識を持ってインターンシップに臨んでください。

という話がありました。

 

本校では、少規模校の利点を生かし、クラス担任、進路指導部を中心に生徒の適正に合わせた職種・企業のマッチングを行っており、今年度も3年生が続々と内定の報告をしに校長室・職員室を訪れています。

 

この後、学年、就職支援員、進路指導主事からの指導、あいさつ等の練習が行われました。

このような学習を経て、進路に対する意識が高まることで、この時期まだ「もじもじ」している生徒たちも別人のように大きな声であいさつや応対ができる3年生へと生まれ変わることでしょう。

 

インターンシップには11月9日(火)から11日(木)までの3日間、13の企業様にご協力いただき、17名の生徒が参加して参ります。

いわきの“職”体感ツアー(企業見学)

10月15日(金)

昨日で中間考査が終了し、2学年は校外学習へ出かけました。

天気にも恵まれ、絶好の企業見学日和です。

本日企業見学させていただいたのは、遠野興産様とタンガロイ様の2社です。

 

遠野興産様では岩石工場で木質ペレットの製造工程などを、タンガロイ様ではオートメーションでマシンが製品を製造している様子を見学しました。

 

実際に働く現場を見学させていただき、1年後に迫った就職への思いが強くなりました。

お気遣いに感謝!

10月13日(水)

本日は第2学期中間考査の2日目。

 

1年生は現代社会と地学基礎、2年生は古典Aとコミュニケーション英語Ⅱ、3年生は現代文Bと数学Ⅱの試験が行われました。

 

本校は、いわき支援学校くぼた校と校舎を共に学んでおりますが、くぼた校の生徒たちも本校生を気遣ってくれています。

 

2学期の成績の大きな資料となる中間考査です。皆さんの気遣いに応えられるよう、学習の成果を存分に発揮してください!

1学年遠足

9月30日(木)

1学年は10年半前の東日本大震災・原子力災害について学ぶため、双葉地方へ出かけました。当時、4~5歳だった生徒たちの記憶にはどれだけのことが残っているのでしょうか?

 

いまだに立ち入りができない避難指示区域をバスの車窓から見学しました。

 

窓の外には、2011.3.11 14:46の表示が見えます。

 

東日本大震災・原子力災害伝承館でクラスの記念写真をとりました。

 

伝承館では展示の見学の他、語り部講話を拝聴しました。

 

原発でどのようなことが起こったのか分かりましたか?

 

当時、福島県民は得体の知れない「放射能」に翻弄され、差別や風評被害に苦しみました。現在、「新型コロナウイルス」に関して、陽性者や濃厚接触者などが誹謗中傷を受ける事態が一部にあるようですが、私たちは正しい情報に基づく理解・行動をし、正しく恐れなくてはならないのです。

「優しさは、心を結ぶ。」です。

 

伝承館のあとは、復興のシンボル「Jヴィレッジ」で昼食・施設見学をしました。

 

「まん防」最終日ということで、2学年の修学旅行、3学年の遠足は延期となっておりますが、1学年にとっては近場で学びの多い1日となりました。

視覚・聴覚etc障がい者体験

9月29日(水)

とても天気が良く暑い1日でした。

そのような中、3年生の選択授業「生活と福祉」では障がい者体験の実習が行われていました。

 

視覚に障がいを持つ方が見やすい色の組み合わせや屋内と屋外(明るい場所)での見え方の違いなど、「視覚障がい者体験ができる眼鏡?」を使い体感しました。

 

この他にも、聴覚障がい体験、手の障がい体験が行われていました。

しかし、もうすぐ10月だというのに暑い!

Welcome to Nakoso! Ryan-sensei

2.SEP(THU)

ALTのライアン先生の授業が本日から始まりました。

勿来高校での最初の授業は2年生の「コミュニケーション英語Ⅱ」。

 

はじめにライアン先生の自己紹介を聞き、モニターの英文を読み、簡単なゲームで話し、最後はライアン先生への質問を書くという初回から充実の内容でした。

 

皆さん、木曜日が楽しみですね!

ライアン先生、よろしくお願いします。

時差登校実施中

9月2日(木)

本校では新型コロナウイルス感染拡大防止のため8月26日(木)から9月10日(金)までの期間、電車通学の混雑を避けるため登校時間を1時間繰り下げています。

 

朝の時間を活用し、3年生は就職試験に向けた面接の練習を行っていました。

 

電車通学以外の生徒は、各自時間を有効に活用し、課題に取り組んだり、読書をしたりと思い思いの時間を過ごしています。

 

早くコロナ禍が終息しますように・・・