〒979-0141 福島県いわき市勿来町窪田町通二丁目1番地 電話 0246-65-2221(代表) FAX 0246-65-7474
連絡事項はありません
カテゴリ:学校生活
1円玉天気
11月4日(木)
それ以上崩すことができない1円玉にかけて、「崩れない」安定した天気を1円玉天気と呼ぶそうです。
11月3日、文化の日は晴れの特異日だそうですが、本日も気持ちの良い晴れの天気でした。
そのような中、4時間目の音楽室からとても心地よい歌声の「校歌」が聞こえてきたのでCDを流しているのかと思ったら、次に同じ男声の「少年時代」が聞こえてきました。
コロナ禍により校内で歌声を耳にすることがなかったのですが、どうやら合唱の授業が再開したようです。
誰が歌っているのか気になりのぞきに行くと、2年生の男子生徒が堂々と「オー・ソレ・ミオ」を歌っているではありませんか。
素敵な文化的授業に触れさせていただきました。
5時間目、グラウンドを生徒が元気に走り回る姿が見えたので、体育かなと思って見ていると、ALTのライアン先生が混ざっていました。
英語の対義語を使ってのフリーズ・タグ(氷鬼)だそうです。
第1体育館では体育大会女子バレーの決勝を戦った1年1・2組が再び熱戦を繰り広げていました。
明日は学校公開日です。
ふくしま教育週間
11月1日(月)
本日は「ふくしま教育の日」、そして今週は「ふくしま教育週間」です。
本校では11月5日(金)に学校公開を行いますが、今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から保護者・学校評議員への限定公開とさせていただきます。
そこで、本日行われた3年「化学基礎」の実験の様子をご紹介します。
はじめに、火気・薬品を扱う実験であることから十分注意をして真剣に臨むよう指導がありました。
今日の実験は「炎色反応」。
教科書に載っている7つの元素について実際に確かめてみました。
マッチを擦るのも良い経験になりました。
ガスバーナー … 緊張しますね。酸素量を調節し、うまく青い炎になりました。
橙色?
青緑?黄緑?
七つ全て分かったかな?実験結果をまとめました。
最後に、先生方によるデモンストレーションが行われました。
リアカーなきK村…
昔も今も覚え方は変わらないようです。
通常授業
10月26日(火)
2校時、音楽室ではギターのテスト(1年生「音楽Ⅰ」)が行われていました。
だいぶ苦戦しているようでしたが、練習の成果は発揮できましたか?
3校時、2年生の教室では10月31日の第49回衆院選に合わせ、選挙についての学習が行われていました。
また、管理職も参加し、自分のスマホや学校のタブレットを使い、自分の考えがどの政党に近いかをマッチングアプリで確認しました。
ただし、質問項目によってマッチングする政党が変わってしまうので、複数のサイトで確認するよう指導がありました。1つの情報を鵜呑みにしてはいけないということですね。
2年生なので、まだ選挙権はありませんが、家に帰ったら家族で話ができそうですね。
本日から校内体育大会が行われる予定でしたが、昨夜からの雨でグラウンドコンディション不良のため、明日からに延期となりました。
昨日作成したトラック、フットサルコートも見事に消えました。
明日はきっと大丈夫!
インターンシップ事前指導
10月20日(水)
2学年では、先週の企業見学に続き、キャリア教育として来月行われるインターンシップの事前指導がありました。
校長先生からは、
・インターンシップに参加しようとした段階で、自分を変えるチャンスを得た。
・行ってみたら自分に合わないからダメだったでは仕事はできない。
・自分が変わろうという意識を持ってインターンシップに臨んでください。
という話がありました。
本校では、少規模校の利点を生かし、クラス担任、進路指導部を中心に生徒の適正に合わせた職種・企業のマッチングを行っており、今年度も3年生が続々と内定の報告をしに校長室・職員室を訪れています。
この後、学年、就職支援員、進路指導主事からの指導、あいさつ等の練習が行われました。
このような学習を経て、進路に対する意識が高まることで、この時期まだ「もじもじ」している生徒たちも別人のように大きな声であいさつや応対ができる3年生へと生まれ変わることでしょう。
インターンシップには11月9日(火)から11日(木)までの3日間、13の企業様にご協力いただき、17名の生徒が参加して参ります。
お気遣いに感謝!
10月13日(水)
本日は第2学期中間考査の2日目。
1年生は現代社会と地学基礎、2年生は古典Aとコミュニケーション英語Ⅱ、3年生は現代文Bと数学Ⅱの試験が行われました。
本校は、いわき支援学校くぼた校と校舎を共に学んでおりますが、くぼた校の生徒たちも本校生を気遣ってくれています。
2学期の成績の大きな資料となる中間考査です。皆さんの気遣いに応えられるよう、学習の成果を存分に発揮してください!